音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習メモ。連打音は上下運動よりも引き寄せる感覚

こんばんは。

だいぶ陽が長くなりましたね。

それと気温も少し春めいてきました。

でも今週末がまたもや雪予報!

これで最後にしてほしいです。

 

さてピアノは…

スクリャービン よりラヴェル よりになってきました(^◇^;)

部分的に弾けない部分を練習していたら、少し改善してきた気がしてうれしくなってきました笑

 

 

夜のガスパール スカルボ 

 

今年は、この曲をやる気はなかったんですが気持ちが乗ると不思議と練習って続くものですね。去年から少し弾いていたんですが、指遣いを見直そうとはせず、ずっと弾き方変えずに弾けなーい!ってもがいてました汗 

いつまでも成長しないわけです汗

 

今回は、部分的にとってみてどうしたら弾きやすくなるのか、ゆっくり指使いや音の鳴りを確認していました。

 

f:id:pf_eri:20210211122751j:image

まず、このモチーフ。

レレドレ!

今までの打鍵は指を鍵盤にしっかり下ろして戻ってきたら次の打鍵。って弾いていたんですね。鍵盤が上がる前に次の打鍵を…ってわかってはいたんですが、無意識に指の上下運動ばかり気にしていました。そんな指を上げている暇はないのです( ̄∀ ̄)

 

それを、

指は鍵盤から離さない

乗せている状態で連打。

第3関節から指を感じる。

鍵盤から手前に引き寄せるように

滑らす弾き方にしました。

 

レレレ ドレ (臨時記号は省略)

指遣い132  13で弾いています。

 

このレレレを指を鍵盤の上から手前に滑らす弾き方。指を下ろすと考えなくても、自然に指が鍵盤に落ちていきます。

それと音が良く鳴ります。 

 

後の ドレ で起き上がる。

ドは親指ですが、親指は他の指と違って第二関節までしかない分、特別ですよね。これを考えて鍵盤に乗せる。

 

レレレドレって速く一瞬なので、感覚としては最初のレの親指とドレのドを意識して鍵盤に落とす感じになる気がします。

この部分は、わりとハッキリと。

悪魔スカルボ 登場!みたいな?

 

 

この曲は連打音、トレモロがずっと出てきて妖精?悪魔?スカルボ がすばしっこく動き回る様子の曲です。

トレモロは鳴らしたいですね…

 

 

f:id:pf_eri:20210211122824j:image

ここも同じ弾き方を取り入れています。楽譜が汚くてたまに音が見えなくなります笑

ここは、右手の音を左手で取り和音にして弾いているので左右の入れ替えがリズムで覚えていかないとです

 

f:id:pf_eri:20210211122759j:image

ここは、黄色マーカー部分も左手で取るように変更しました。今まで右手で弾いていましたが、ちょっと辛いものもあって(⌒-⌒; )

これがうまくいくと、

鳴りが全然違いますね!

 

 

昨夜の記録

 

今日も1時間ほど進めて練習しました。

また後日、日記にまとめたいと思います。

 

※お知らせ

 

f:id:pf_eri:20210211224149j:plain

 

記事カテゴリーを細く分けました!

♪印は特定の曲を練習した時の記事です。良かったらまたご覧ください。