音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

6度のための練習曲 どこまで?を感じて。

こんにちは。今日は曇り空でさむいですね。

今日も休みです。起きた瞬間に今日、仕事だ!って思ったので得した気分。笑

 

さてピアノですが、6度エチュード

私の楽譜だとわずか3ページで終わる曲です。

なので頑張れるかなぁ?って取り組んでいます。

 

f:id:pf_eri:20210307150241j:image

ここ、左手の ミーソードー…の和音の響きの中で、右手の16分音符を入れていきます。

スタッカートがついているので、ペダルを使うけど軽く。

左手のドー…って伸びている音を消さないように、入れるという。

2回目は右手が上昇するので1回目と違って上へ消えていく感じ。

たまに鍵盤への指の角度?置き方が強すぎてムラができてしまうのが難しいところです。

 

 

f:id:pf_eri:20210307150311j:image

両手が6度を保ちながら動いていきます。

2段目の部分は、四分音符♩を響かせるように鳴らして

16分音符は♬♬半音とか動きを感じながら漂う感じで弾くようにしています。

3段目からは長いフレーズ。

ここは区切りを考えて、

…ドソ、ドレミ♭シ♭、ミ♭ファソラシドーっという風に捉えています。

あとタイ!この分を感じる。スクリャービンでもそうだったけど、

タイを聴き落とすことが多いです。

 


f:id:pf_eri:20210307150307j:image

ここの部分は手首を動かしすぎていたかな?と思いました。

バタバタしすぎで音もうるさいし。

もうちょっと指だけで軽く鳴らす?奏法を試みてます。

肘を抜くと関節がつらないかな?とか。

あとここもクレッシェンド、デクレッシェンド、

それとテンポの揺らし方があるので瞬時の調整が難しいですね(^◇^;)


f:id:pf_eri:20210307150321j:image

この部分は、1番よく練習しています。

左手の25の指の着地が難しくて、綱渡りでもしている感じです笑。

ここも、どこまでで区切るのかで弾きやすくなると思います。


f:id:pf_eri:20210307150324j:image

その後のここ。

左手ラシドシラーのドシラーを親指の連続で降りるようにしているんですが、

これがまた弾きにくくて(−_−;)

1回目は、うんと軽くしたいって気持ちがあります。

2回目出てきた時には流れるようにと、変化つけたいためです。

 

最近の練習状況です。

 

 

 

 

 

今日また練習してみます。

そろそろもう1曲練習足したいところです♪