音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

エチュードOp.8-9 譜読み始め

雨降りの本日は寒いです。

 

さてピアノは、スクリャービンエチュードをやり始めました。即興曲も取り入れてますが、この曲が気になって。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ERi (@pf_eri)

 

譜読み2日目。まだまだ音を探しています。

いつかあのテンポで弾けるのかな…

 

試しに譜読みに入りました

 

f:id:pf_eri:20210322182354j:image

 

まるでオクターブのための?エチュードですね笑

右側のソ♯の連打から、もういやです泣

しかも左手が跳ぶ!

これはどうやったら疲れないか探っていたところ、今のところ「スポンジ」をイメージ、鍵盤上から近くで下ろして移動距離や動きを小さくすることを考えています。

でも3小節目の内声4分音符♩が入ってくる部分が崩れます。レ♯ーシーソ♯ って思うのはわかるんですけどね。

 

f:id:pf_eri:20210322182421j:image

しかもこの形は最初だけで、後々は下降になります。中の音が連打音になるんですね。

ラララ ミミミ ラララ

指使いも内声は、3や2に変えつつ鳴らしていきながらオクターブは下降。弾きにくい( ̄^ ̄)ゞ

 

 

f:id:pf_eri:20210322182406j:image

これも同じ。右手は上行形。

ミミミ シシシ ミミミ

これを軸として、アップダウン?

いろいろ探っています。

 

f:id:pf_eri:20210322182440j:image

だんだん難易度が上がります。

左手と右手を交代バージョンがあったり、和音が入ってきたり。音が掴めないですヽ(;▽;)

エチュード42-5は、けっこう密集しながら弾きにくい感じでしたが、こちらは幅が広いですね。

 

今回は長めに見て嫌にならないように練習していきたいと思います。