音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ホールでYAMAHA CFⅢ SAピアノを弾いてきました!

こんばんは。今日は前に予約していたホールで1時間ピアノを弾いてきました!

1枠500円で2枠で1,000円って安くないですか!?

 

f:id:pf_eri:20210507203307j:image

 

 弾いてきた曲

ドビュッシー 月の光
ショパン ノクターン8番
ラヴェル 鏡 鐘の谷
スクリャービン 幻想ソナタ
スクリャービン エチュード42-5
ラヴェル スカルボ オンディーヌ

 

f:id:pf_eri:20210507203317j:image

 このアングルが好き↑

ホールで弾くのって何年ぶりでしょうか・・。

思っていた通り、舞台の上で弾くと音が小さく鍵盤上の上で鳴っている感覚になりました。

慣れてくると、フォルテとか耳を外側に傾けて聴きながら弾けるようになっていきました。

それと今日のピアノは意外に鍵盤が軽くて、うちのピアノは重い?ってくらいタッチが滑りまくりました。特にゆったり静かな曲は難しいですね。あとペダルの踏み心地。。

 

午前中だったせいか、頭も覚めてなくて偏頭痛がある中弾いていました。

朝はやっぱり辛いですね。。次回は午後にとりたいかも。ちょっと後悔しました汗

 

けど、このホール貸切企画のトップバッターが私がだったせいか、いきなり市の広報誌に載せる写真、あと新聞社のインタビューをお願いされてびっくりしました! 

いくら音源は載らなくても、弾いている横で瞬間を撮られるのは気になります。

 このとき弾いていた曲は幻想ソナタ。こんなことなら朝練してくればよかったかな?

最初のダダーんの鍵盤の重さが慣れなくて戸惑いながらも続けて弾くようにしていました。

 

スカルボとオンディーヌは弾く気なくて練習していなかったんですが、過去の練習量も多いせいか1番曲になっていたかも…。練習量が多い曲は記憶も指もかすかに動くようです。

 

 

 せっかくなのでホールで少し動画を撮ってみました

意外にもスカルボが音の切れ味がよく聞こえました。

かなりテキトーに弾いていたのですが、その余裕さ?いや動き回る曲がホールではけっこう映えるのかもしれません。ちゃんと聞くとテンポ飛ばしすぎ、弾き切れてないんですけどね。

 

月の光をホールでって難易度高いですね(^◇^;)

 

ああ。ノクターンを聴かすっていうのは相当な技術が入りそうです。

左手のテンポがおかしいです。

 

これまた滑りまくり・・。連休中、必死に復活させようと練習していましたが、そんな簡単にはいきませんね。

 

意外にもこの曲、音が全然響かせて弾けなかった。

いや少し疲れも出ていたのかもしれせんね(^◇^;)

 

次回は秋頃にまたホールピアノ企画があるみたいです。

それまでに、何か本当にYouTube用に撮影を考えておきたいです。

ホールで撮った音ってやっぱり響きが違う!って実感したので。