音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ホールピアノ体験⭐︎新聞に載りました。

こんにちは。先日のホールピアノ体験で書いたとおり昨日の新聞に掲載されました〜。

 

f:id:pf_eri:20210509123304j:image

 

スカート履いてくればよかったと後悔…。

本当はプリーツスカートで来ようと思っていました。でも誰も見てないし、寒いといやだしって思ってズボンにしたんですよね。実際は暑かった汗撮られていると思うから余計に暑かったかも。

マスクしながらだとやっぱり苦しいですね…。

これで本番とかだったらきっと酸欠。

 

f:id:pf_eri:20210509123309j:image

内容にあるインタビューでの私のコメントはそのまま掲載されていました。

「音の余韻が気持ちいい。低音がよく響く」

ぶっちゃけ弾いた後だったんで、感想って考えられなかったです。

5曲ひきっぱなしは辛い←酸欠状態。

もっと気になることはあったんですよね…。

触った瞬間に…鍵盤が軽すぎる!って第一印象。

軽いから打鍵の中間の遊びがない?から、音量の出し方が最初は慣れませんでした。

特にpp pppとか。まあ、ホールでピアニッシモを聴かすっていうのは至難の技なんでしょうけど。

 

あとあとエチュードなど大きな音出す曲を弾いていくうちに、けっこう思いっきり鳴らした方が響くなと感じました。

 

弾くつもりのなかったスカルボが、なぜか1番音のキレが良かったです。鍵盤が軽かったので連打がしやすかったのかも?

でも本当に意外でした。

1番クチャクチャになると思っていたので。

ホールで静かな曲を弾くのは難易度高いかもしれない…と思いました。

ラヴェルの鐘の谷も弾いてみたんですが、当時は好評だったんですが、一昨日のホール録音聴くとなんだかモヤがかかってハッキリしない。

まあ…下手になったって言っていのもありますね(^◇^;)

 

次回は秋にまた開催されるようなので、それまでにスカルボちょっとまじめに練習していこうかなと感じています。

 

ホールで弾いてきた曲、演奏録音はこちらの記事で書きました。

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

 イベント記事

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

 

 

いつも家ピアノでしか弾いてないので、

すごく新鮮でした⭐︎ホールピアノ気持ちいいですね!またこんなイベントに参加していきたいと思います。