音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

大ホール貸し切りYAMAHA CFⅢSA ピアノ!試奏の様子をYouTubeに公開しました!

 

f:id:pf_eri:20210510104918j:image

 

先日ホールで弾いてきた6曲の抜粋をYouTubeに記録用に公開しました。iphone12での撮影ですが、わりと綺麗に撮れていました。さすがAppleです。おかげでスマホのストレージはぱんぱんです。SDカードリーダーで動画管理することを考えました。

 

欲張って弾けるだけ弾こう!とした6曲ですが、さすがに3週間の練習で復活させるのは無理がありました。特にエチュードはボロボロです。スカルボとオンディーヌは候補にも入れて無くぶっつけ本番でした。完成度は除外したとして、意外にもこの二曲が一番まともに聞こえたという矛盾。やっぱり長年弾いている曲は、どこかに余裕があるのかも?そして唯一この中の曲でレッスン見てもらっている2曲でもありました。


YouTubeにアップする気は無かったんですが、今回、練習記録用にと公開しました。

よかったら雰囲気だけでも聴いてみてください。

 

 貸し切り大ホールピアノ試奏 撮影 iphone12 

 

 撮影・音源 Apple iphone12

 

 選曲リスト

 Ravel scarbo

いつか弾いてみたい曲。ずっと課題曲です。

 

Ravel ondine

レパートリーに入れておきたい曲。

たっぷり、大事に鳴らす気持ちが少し雑になってきています汗。

【過去の演奏動画】


www.youtube.com

 

Ravel Miroirs 「La vallée des cloches」

最近弾いていた曲。YouTube投稿したてです。

こういう曲を聴かすのは難しいですね。

ピアニシモを聴き続ける集中力。

【一週間前に演奏動画アップ】


www.youtube.com

 

♪Scriabin Etude Op.42-5

半年前にようやく演奏動画を撮れた曲

やはり弾き込みが浅く、譜読み状態に戻ってしまっていました。弾けなさすぎて頭傾げてしまった…。

【過去の演奏動画】


www.youtube.com

 

♪Scriabin Sonata No.2

1番ホールで弾いてみたかった曲です。

少し単調な弾き方になってしまいました。呼吸、気持ちの入れようが大事な曲。

【過去の演奏動画】


www.youtube.com

 

♪Chopin Nocturne No.8 Op.27-2

左手のしなやかさが本当に必要と反省。

【過去の演奏動画】


www.youtube.com

 

Debussy Clair de Lune

なかなか納得して弾けることがない気持ちです。

音が響かせるのは難しいですね。

【過去の演奏動画】


www.youtube.com

 

 

 関連記事

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com