音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

腹痛からの貧血?酸欠?は自律神経

こんばんは。前から夢占いで見ていた「体調不良」の傾向…があたりました。一昨日は、夜中に暑さと汗だくで寝苦しく腹痛。今朝は、朝食時にだんだんお腹ご痛くなり、痛すぎて2階の布団の場所まで戻って布団にごろん。

いつもの腹痛からの脳貧血。

 

まただ…って。

 

いつもはお腹の下りからなります。

今回は下りまでいかないけど女の子の日でした。

前回は痛みもなく軽かったんですが、やっぱり冷えやむくみでしょうか。

 

この発作ほんとに怖くて、腹痛の時はまた来るかかも!?って不安に駆られます。

 

腹痛→冷汗→暑い→寒い→目の前真っ暗→呼吸が浅くなる→意識が朦朧と…

こんな具合になります。

私は将来この発作で死ぬのかな?って考えたことがあるくらい恐怖になっていました。

ところが同じ症状の人がネット上にたくさんいることを知って病名?まだわかりました!

 

迷走神経反射

「『迷走神経』とは、頭部や頸部、胸部、腹部 (骨盤を除く) のすべての内臓に広がっていて、感覚、運動、分泌を支配している神経です。
精神的・肉体的に、強いストレスや激しい痛みが加わったとき、それが引き金となり『迷走神経』が刺激され、腕や脚にある末梢血管が広がってしまうんです。
すると、血圧が急に下がり、脳へ行く血液が少なくなるので、意識を失うことがあります。この症状を『迷走神経反射』と言います。

 

自律神経系みたいですね。

対処法は、筋トレや十分な睡眠、休息。

夜にゲームはやっぱりよくないかな?汗

強い痛みとか注射でも発症するみたいです。

注射で気分悪くなったことはないですが、コロナの注射がちょっと怖いかもしれません。

脳までの血が薄くなる?酸欠状態?って認識でいいんでしょうか…。

それなら下半身の血の巡りをよくすることも大事なのかな。

 

f:id:pf_eri:20210524224017j:image

 

冬は寒いけど、アレの日に、そんな頻繁にこの症状になることは無いんです。カイロを腰、お腹に貼ったりレッグウォーマーとか万全な対策のせいかもしれません。

夏場はやはり薄着。

これからの季節気をつけたいです。

あと、毎日ひっくり返って足を伸ばしたり脳に血が降りてくるようなストレッチでもしてみようかなと思います。これは、むくみにも効きそう?

 

今日はピアノは少しだけ…緩め〜の曲を…と思いきや、激しいエチュードを練習しました(⌒-⌒; )

結果、頭痛が起きたので1時間でやめましたが。

 

練習日記は、また後日書きます。

おやすみなさい。ヽ(´o`;