音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

最近のピアノ練習。スクリャービンとラヴェル。

こんにちは。最近のピアノ練習は…いつまでには弾けるようにならないと…っていうのがないので、ちょっとだらけています。

弾けるようになりたい曲は、いつもなぜか難しくて終わりが見えない…(⌒-⌒; )ので、たまにバイエルで楽しめるゲーム音楽も弾いたりしています。メドレーみたいに弾き探っていると懐かしい気分になって楽しめます!やっぱり楽しんでピアノ弾きたいですよね♪

クラシックに縛られずゲーム音楽も弾いていきたい。

 

スクリャービン エチュード8-9

 

f:id:pf_eri:20210531144956j:image

中途半端っていうのがあんまり好きじゃないので気長に自分の中での課題曲は練習しています。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ERi (@pf_eri)

 

このエチュードは、オクターブ満載ですが親指を固めず、親指側で動く?音を取るように思うと、そんなに跳びも怖くありません。ただ大幅に跳びがある時は頭で次の音をわかってないといけない。だけどその音をなかなか覚えられません泣。

 

それと内声の鳴らしにくい部分とか、スクリャービンらしいです。

 

 

なかなか中盤から練習にたどり着けない汗。

 

 

スカルボの練習

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ERi (@pf_eri)

こちらは、いかに軽く小さく無駄がないように鳴らせるか!が課題になっていて、連打を始め指先と鍵盤との距離とか、聴こえなきゃいけない音、極端すぎる強弱の付け方とか、いろいろ考えながら練習しています。

でも弾きにくい部分は多数。

手が交差する部分の移動ロスとか…。

羽でもつけておかないと軽くならないです泣

ある程度、通して弾くと、羽に銃撃を受けながら落ちていく感じになっていってます笑

 

そろそろ後半部分へ移りたい。

 

あっピアノと関係ないですが、今度初めての人間ドッグをすることになりました。

その中でも胃カメラが恐怖過ぎて…。

鼻からも選択できるみたいですが…(>_<)

死ぬまでしたくないって思っていたのに…。