音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

コロナワクチン注射2回目。注射の前にピアノ練習

こんにちは。今日から連休もらっています。

ワクチン注射2回目のため、明日も念のため休みをとりました。

前回はけっこう腕が辛かったので(>_<)

今回は注射は少し痛かったです。

これから副反応が出てくるのかな…

またそちらは後日記事にしたいと思います。

 

帰りに、たまには…

っと思ってケーキを買ってきました。

 

f:id:pf_eri:20210902150804j:image

 

買ったケーキ食べるのって久しぶりです。

いつも自分が作る甘さ控えめの作ったお菓子ばかりだったので、すんごく美味しい!

モンブランケーキって好きなんですよね♡

くり自体は、そんなに好きじゃないけど。

 

 

腕が上がらなくなる前に…

 

今日の午前中のうちに掃除やピアノ練習を済ませました。前回はピアノ弾けたんですが、今練習している曲はけっこう左手の跳びが多いので、多分腕にくるだろうなぁっと思って(⌒-⌒; )

 

 

とりあえず午前中のピアノ練習状況



f:id:pf_eri:20210902152941j:image

動画は、このページ下段から

 

f:id:pf_eri:20210902152954j:image

3ページ目の部分。

譜読みを進めながら最初のページから練習。

 

f:id:pf_eri:20210902152742j:image

 

録音して聞くと、いかに歌えてないんだろうってわかりました。右手オクターブのソーファーミとか。何も思わず鳴らしている音って本当に聞いてて無神経になっていました。

 

それと腕の使い方とかも、

無駄に泳いでいる時があります。

 

あと、まだオクターブの刻むリズム後の音が瞬時につかめません(T ^ T)

 

f:id:pf_eri:20210902153224j:image

 

それとハーモニーが分かれて聴かせられない。

ゆっくり耳で聴き取る練習をしていきたいと思います。