音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ停滞期…。スクリャービン企画に参加しました。

 

f:id:pf_eri:20210926163028j:image

 

こんにちは。今日と明日と連休。

のはずが…気分が良くない…。

なんだかピアノ弾く気力?気持ちがダークです。

某サイトにこの気持ちを打ち明けたら、何人かの方にコメントをいただいて、ちょっとなだめられ、少し薄まった私です(⌒-⌒; )

昨日からピアノ辞めたくなったりもしました。

もうどうやってこれからピアノに向かおうって。

 

 

スクリャービン企画に参加

 

Twitterスクリャービンエチュード全曲弾きましょう企画に参加しました。

私は42-5。去年、苦労していたあの曲です。

2ヶ月もあったのに、弾き直し練習したら良かったんですね…もう一度、自分のこの動画聴いたら、すごく後悔しました…。

なんて指が動いてないんだろう、カスってるんだろうって。音がスクリャービンじゃないなって。

去年はお盆から2ヶ月の練習で録音しました。

うん…この件からダークになったのかも。

 

 

最近のピアノ練習記録

 

 

 

ソナタ3番は、母に音楽がわからないって言われたんですよね(^◇^;) 

自分では、こういう風に弾いてるかもしれないけど、そう聴こえないって。痛いですね(ノ_<)

 

でもわかります。

テンポ通り弾くのにやっとで、メリハリがハッキリしていないんですね。急、緩の。

音色の変わり方も。全てが雑に。

ゆっくり練習ですね。これは。

 

 

プレリュード

 

最近はプレリュードOp.11-11を弾き直し練習していました。ふわぁと感がないなって。

前回の録音

速い曲だと思っていただけで、聴かせどころ、音の歌い方が足りていませんでした。

 

まあ…ピアノはマイペースに鳴らしていきたいと思います。絶対この曲を!って意気込む前に弾くのが好きになることから始めたいです。