音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

バネ指の中ピアノ練習は大人しめに。

こんばんは。昨日と今日はお休みでした。

ちなみに今日はガン検診d( ̄  ̄)痛かった…。

 

さてピアノですが…

指がまた不調になっています。

弾き過ぎ?ってことはないと思うんですが、

朝、布団の中で目覚め時から左手の小指と薬指の起き上がりが…カックンってなるんです。

 

バネ指?というものらしいです。

 

f:id:pf_eri:20211012180329j:image

 

今までにもたまになってはいました。

いつも左手の同じ指なんですよね。

だいたい腕が痺れています。

なので左腕を下にして寝ていたからかな?

って思ったりも。

でも、それだったら毎日なりますよね…。

そのカックン状況は、すぐに治ります。

 

ただ、あとから第一関節だったり第二関節が

ズキッって痛むんです泣

その日はピアノ弾かずにいて、次の日はわりかし軽かったので練習しました。

そしたら翌日、今朝も同じ症状…(´-`)

 

でも昨夜は大人しめな曲を弾いてはずなんです。

スクリャービン プレリュード

バッハ プレリュードとシンフォニア

 

バッハって落ち着きますね…

スクリャービンソナタはちょっとやめます。これが原因かもしれないと。左手のオクターブをやり過ぎたかも?

 

Instagramのストーリーに時間限定で載せた様子。

 

スクリャービン プレリュード

こういう曲って難しいですね。

2ページだからって甘くみていました(^◇^;)

弾くたびに、なんか違うー!ってなります。

昨夜は次の小節に入る時の左手の一拍目が遅いことに気付きました。

あぁ…音楽が前に進めていなかったなわけで…。

あと2段目のペダルですね。ここが悩み。

左手の8部音符の♫動きも実はなんとなくしか入れてなくて、まだまだ追求しなければです。