音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ラヴェル 最近のオンディーヌ練習

こんばんは。ブログは下書きにいくつもしながら溜めっぱなしです(^◇^;)たまに消しちゃう。

ピアノはラヴェルスクリャービンの日々です。

 

スクリャービンのプレリュードは録音しては直し練習に入っています。

最初の漂う感じが入っていけないと違うなあ〜ってなります。

自分が思っているのと弾いてるのとだいぶ違ってます汗

録音して聴くのってほんと勉強になりますね。

スクリャービンはもうちょっと弾き聴き分けていきたいと思います。

 

オンディーヌは細かくみて

ペルルミュテールの楽譜を参考に指づかいを考え直しています。

全て一緒では、弾きにくいとこもあるので、自分にも使えそうな指づかいはもらっています。

ただクセが直らなくて、そのままにしちゃうことも。

 

f:id:pf_eri:20211025115943j:image

 細かい音、メロディー以外の音をもっと音色を変えて分別したいなって思っています。

全て鳴っていてうるさく感じてしまうので。

それと拍ですね。小節線が幅広いのでテンポとか気しないでいたのですが、

結構フレーズも考えて音楽にしていかないといけないなと思いました。

 

 


f:id:pf_eri:20211025115941j:image

上段と下段では音色を変える。

pppからは指で鍵盤を取ってくるように鳴らしているのですが、

どうも音がアルペジオよりも小さくなってしまって。

もうちょっと置きながら取ってくる弾き方にしてみようかなと。

あと、ここから3回同じメロディーが続くんですが、変化をつけていきたい。

 



f:id:pf_eri:20211025115935j:image

少し先のここ。

指使いが楽譜通りじゃないので、どっちの手が、どの役割?ってゆっくり確認してしながら

練習になります。メロディーの周りについてくるアルペジオや最初のトレモロとか。

 

今日は後半を中心に練習していました。

また日記にしたいと思います。

 

とりあえず最近の練習記録です。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ERi (@pf_eri)

https://www.instagram.com/tv/CVpYD1yJrw5/

 

 

 



f:id:pf_eri:20211025115938j:image
f:id:pf_eri:20211025115929j:image

 

この本また借りてきたいな♪