音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

クリスマスな演奏動画を選びつつ今年はシュトーレンも作りました。

こんばんは。今日はクリスマスイヴ(^-^)

ホワイトクリスマスにはならなかったけど、明日からまた雪模様。最大寒波とかいらない…(^◇^;)

 

f:id:pf_eri:20211224195833j:image

 

さて、クリスマスケーキはあとで食べるとして昨日の休みにシュトーレンとみかんジャムを作っていました。みかんジャムの煮込みって1時間かかるしアク取るのに見張っている時間がもったいなくて。

初めてのシュトーレン作りは簡単にできるレシピで作りました。


f:id:pf_eri:20211224142438j:image

 

30分で手作りしちゃう!

発酵いらずのクリスマスシュトーレン

 

f:id:pf_eri:20211224191156j:image

完成の図。ちょっと横に広がってしまった(^_^;)

粉糖をふるうとシュトーレンらしくなりました!

膨らみはもうちょい欲しいところ。

次回はシナモンパウダーやアーモンドパウダーとかも入れてみます⭐︎

 

最近のピアノ状況


f:id:pf_eri:20211224142443j:image

ラヴェルのオンディーヌを録音して、

聴いて、練習し直して

またスマホで撮って確認。の作業をしています。

やっぱりねー最初の右手の三和音をもっと綺麗に鳴らしたいんですよね。最初から難関です。。

 

それとメロディーの流れを止めない繋がるようにしたい。繊細な曲なので、最近は細い一本のロープに乗っかる音ってイメージして出だし入るようにしています。

 

最近の通し動画⬇︎

https://www.instagram.com/pf_eri/reel/CXyKDjJr-eu/?utm_medium=copy_link

 

メロディーが動く時とか歌おうとすると崩れやすいんですが、そういう部分も頭の中を2つにわけて聴きとりながら鳴らしたい。

 

 

クリスマスに演奏動画

クリスマスな新動画は準備していません(;o;)

なので…YouTubeに投稿した動画をまた紹介させてもらいます⭐︎

 


☆クリスマス風☆雪の降る日のサラの想い
(サラのテーマ&夢のかけらMIX)

ゲーム音楽ですが、綺麗な曲で大好きな曲。

クリスマス風にアレンジしたものです⭐︎

 

 

Merry Christmas Mr. Lawrence

Ryuichi Sakamoto'.

戦場のメリークリスマスを、ヴィオラ・ダモーレとピアノで弾いてみました。
後半からのヴィオラの旋律がとても好きです。