音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ラヴェル「夜のガスパール」オンディーヌを弾き直してみました

f:id:pf_eri:20220306075938j:image

 

 

夜のガスパール「水の精」を弾いてみました。

4年ぶりの再録音です。

 

動画はこちら

 

 

夜のガスパール オンディーヌ
星を散りばめた夜、人間に恋をしますがその男は人間の女性を愛していると告げられると、水の精は涙を流し窓に水滴を残して水の中へ戻ってゆく。

 

弾いてみた感想

難しい部分は変わらずでした(^◇^;)

でも安全に間違えずに、丁寧に弾こうとすると何か退屈に聴こえてしまう感じだったので、最終的にミスを恐れるよりも歌うこと、表現を前に出して、少しでもオンディーヌの世界観を出せるように弾いてみました。 

 

それにしても崩れるところは危なっかしい

(⌒-⌒; )

 

家での録音は、なかなか生活音が入って難しいです。階段を上がる足音、掃除機の音、しまいにはピアノ部屋のドアをいきなり開けられたり…

( ̄∇ ̄)

 

1月から録音作業を繰り返していました。

撮るたびに、もっとこう…って悩みが増えて、テイク20はいったかな?

 

今回の動画にも、鳥の鳴き声が入りました。

これはこれで自然的で良いのではないでしょうか。悲しき鳥の曲だったらもっと良かったかも?笑

 

4年前の弾き方は、ただただテンポを速めに弾くだけで雑な感じだったなと思えました。

今回は上達はしているでしょうか?

 

オンディーヌの練習記録はこちらから

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

4年前の録音