音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ラヴェルの誕生日147歳企画参加しました

昨夜、Twitterのイベントでラヴェルの曲をみんなで弾こう企画に参加させてもらいました。

私は夜のガスパールオンディーヌで参加。

たくさんの方に聴いてもらえて嬉しかったです。

 

f:id:pf_eri:20220307102437j:image

1日でツイート動画再生数、1000越えってなかなかなかったのでびっくりしました。ありがたい。

 

 

オンディーヌはちょくちょく弾いていましたが、昨年の10月末から本格的に練習始めました。

 

f:id:pf_eri:20220307102856j:image

中にはスカルボも弾いて時もありますが、練習時間はざっとこんな感じ。

 

10月 8時間10分

11月 23時間10分

12月 28時間2分

1月 28時間35分

2月 5時間

 

12月末から2月にかけて練習の山場で録音を繰り返していました。2月は気が向いた時に録音。

YouTube公開に採用したのは2月録音分です。

2週間ぶりに弾いたら新鮮でもっとわかりやすく聴こえるようにシンプルにしたのがよかったのかもしれません。

 

ラヴェルは好きな曲が多いです。

特に夏に弾きたくなる。悲しき鳥とか特に。

 

これから春に向けては、スクリャービンドビュッシーを練習していきたいと思います。