こんばんは。昨日は県内にあるコンサートホールでピアノを弾いてきました!
1人一枠で30分間1000円でファツィオリF308フルコンが弾けるのってすごいですよねー。
このピアノ価格だけでも2000万超えですから、すごいですね(*´∀`)♪
ファツィオリ FAZIOLI
ファツィオリは1978年に創立されたイタリアのピアノメーカーです。100年以上の歴史を重ねている名門メーカーが数多いヨーロッパにあっては新興といってよいでしょう。ファツィオリが特異なのは、歴史が浅いにも関わらず世界最高峰のブランドイメージを既に確立していることです。
生産しているモデルはグランドピアノのみ。年間70台程度ということですので、かなりの少量生産です。もともと数が少ないうえ、日本国内ではあまり流通していないため「幻のピアノ」と言われることさえありますが、着実にその知名度は高くなりつつあります。
まず応募して当選しないとダメなんですけどね。
応募開始と同時に朝イチで申し込みしたところ、見事当選しました(^∇^)
今回もお友達と一緒に参加したので2枠1時間で私のピアノを弾く時間も分けてもらえました。
綺麗なホール。こんなホールが近場にあるとは知らなかったです。座席の配置も劇場ホールみたいで素晴らしいです。
なんといっても、この椅子!
油圧式。ギシギシ言わないし座り心地は安定してと高級さ。
しかもペダルが4本あります。
4本目のペダルを踏むと、鍵盤が下に沈み、通常10ミリ程度の打鍵の深さがあるところ、半分で結果音量が下がるようです。簡単にpの音が出せる。ソフトペダルと違い、音色を変えずに音量だけを下げることができるみたいです。
そんなペダルなのに踏まずに終わりました(^◇^;)
しかもラヴェルのオンディーヌ、pppの音量もある曲なのに…。
いやでもね、このピアノ調律はしてあったのかな?鍵盤がすごく軽すぎて、連打の感覚が逆に難しかったです。いつも家では、撫でるように弾いていますが、これだと上っ面の音しか鳴らないので多少しっかり目に弾くように試しました。
今回弾いてきた曲は、
ラヴェル 夜のガスパール オンディーヌ、スカルボ。ドビュッシー 12のエチュードよりアルペジオのために。ショパン ノクターン8番。スクリャービン プレリュードOp.27-2。
スクリャービン以外は何ヶ月も弾いてない曲なので、ほんとにお試し弾きです。
今回三曲だけ抜粋で動画にしました。
良かったら聴いて見てください!