音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

年末の過ごし方 12/25〜12/31

 

 

こんにちは。残すところあとわずかになりましたね。今年は仕事の不満が多かったかもしれないです。その分買い物が増えた傾向…。

ピアノは企画参加しなくなってから、気持ち楽になりましたが練習率はさがりました。でも、ストリートピアノ初挑戦が出来たのが思い出ですね。

ブログ更新率も少なかったですが、毎年振り返るのには便利です。 

 

f:id:pf_eri:20221231173209j:image

 

今後もゆるーく気長にいきたいと思います。

昨年はたくさんのご購読ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします☆

 

 

12/31お墓参りとお菓子づくり

f:id:pf_eri:20221231131101j:image

午前中、一時的に雨が上がったのでお墓参りにいってきました。お婆ちゃんの餅つきでついたお餅を供えました。

午後からはガトーショコラ作り。

昨日からケーキが食べたくなって、けどお店行くと混んでそうだし値上げありそうなんで、自分で作りました。

f:id:pf_eri:20221231154043j:image

 

夕方からお正月のなます作りをしました。

f:id:pf_eri:20221231165422j:image

 

12/30オンリーミネラル買い足し

f:id:pf_eri:20221231114343j:image

オンリーミネラルのミネラルファンデとピグメント。石鹸で落とせる超肌に優しい♡

最近、頬にできたシミの原因がプチプラコスメかも?と思ったので、今後はこのメーカーで揃えたいと思います。クッションファンデ気になる。

 

f:id:pf_eri:20221231114313j:image

入浴剤はアーユルタイムで年明けします。

 

12/28御用納め

f:id:pf_eri:20221231130916j:image

本来ならお寿司屋さんのお寿司を毎年食べるのが恒例でしたが、遅かった…

自宅待機もあって予約するのが20日過ぎになってしまって、どこも予約でいっぱいで断られたので、近くの魚屋さんで予約していただきました。

イクラが入ってなかったのが残念でしたが、美味しかったです。

 

 

12/25初餅つき

f:id:pf_eri:20221226124243j:image

これはクリスマスの日に練習で作りました笑

ホワイトには変わりない。白餅です。

亡くなったお婆ちゃんの家にあった新品の餅つき器です。初めてだったので、水分量が多かったのか、つきねる が40分経っても終わらないので適当に開けたところ、とろとろのお餅になっていました笑

 

f:id:pf_eri:20221226132207j:image

丸めたところ、ちゃんとお餅にはなりました。

 

12/23シルクマスク買い足し
 f:id:pf_eri:20221231130838j:image

絽紗のシルクマスク。リピ買い3枚目。

不織布をしていたこともありましたが、吹き出物が一気に発生したので仕事で事務所にいる時はシルクマスクにやはり戻ることにしました。

手洗いで毎日していますが、大体2年くらいで破れます。色も変わり、縮む。毎日使うので仕方ないことですね、やっと買い替えました。

今回はシルク紐でスルスル調節じゃないゴムにしました。紐だと長年劣化でスルスルではなくて、どうしても硬くなってしまうのと、毎朝紐長さを調整するのが手間なので。

色は化粧うつりが目立たないグレージュとピンク。プリーツなので立体ほど口元は楽ではないですが、蒸れないのが1番です。