音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習が続きますように。

 
あんまり弾かなすぎもやばい…と思いつつピアノに向かいましたが…
指に骨が入ってない感覚でした
(−_−;)
特に4,5の指。膝カックンされた感じ。
 
んでもって、ジブリ
夏はジブリだぁー!って思い、譜読み譜読み。千と千尋で癒され、トトロへ。
トトロは、エレクトーンで弾いたことはあるんですが、あの細かい中の動きをピアノで鳴らすのは、けっこう大変です。
4,5の指がしっかり立てれません泣
 
ジブリは、気分で課題に入れてみようと思います。けっこうナウシカも好き
 
 
指が回らないなら、エチュードだ!と思って、面白い曲じゃないとイヤな私← は、ドビュッシーの五本指エチュードをまたさらい練習していました。
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141328.jpg

左手の動きの幅が広くてもたつく部分。
中のドを軸にシーソー的な動きで、肘は固めず抜いて、準備がちゃっちゃってできると鳴らせていくのかな
最初の音が鳴らしすぎで、留まりすぎなのかもしれませんが、音が抜けてもおかしいし…むずいです。。。
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141332.jpg

最初のコレが、だいいち揃えて弾けませんヽ(;▽;)
スケールを弾いてた子供が、いきなり逃げるように弾く?様子なのか…
 
面白い曲で好きなんですが、一向に仕上がらない。
私の苦手なスケールなだけに、チェル二ーをひねくった?感じの曲は、すごく興味ぶかいです