音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

このブログについての紹介です♪

このブログについて簡単にまとめておきます。ようやく書く気になった(^_^;)

 

 アメーバブログから、はてなブログへ引越し

実はブログは相当昔からやっていました。

Gooブログ、Fc2、ヤプログ!JUGEMアメブロ。ほとんど無料サイトには手をつけていた?けどまあ、長い間ブログしているといろいろありますよね。なんども引越してきました。記事も持ち越ししたことは何度かありますが、もう昔々の日記は捨ててきました。

ここはてなブログへ引越ししてきたのは2018年の11月中旬です。

かれこれ、9ヶ月ほどになりますね。

途中、SNS的なアメブロに戻りたくなったこともありましたが、はてなの扱いやすさに慣れてしまってからは大丈夫そうです。というのも、サブブログがアメブロにまだありますからね・・。(ゲームブログオンリーだけど。リンク先は、下段の別館ページの紹介からどうぞ。)

 

アメブロからはてなブログへの引越し記録はこちらに綴っています。

もし同じ内容で困っている方?いましたら、どうぞ参考になれば・・・。

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

ブログタイトル「音と香りとピアノ」について

f:id:pf_eri:20190810150925p:plain

これは、大好きなドビュッシー作曲の「音と香りは夕暮れの大気に漂う」という曲名からとりました。曲名があまりにも素敵だったので使いたかったためです。

 

このブログではこんなことを書いています。

  1. ピアノ練習日記
  2. ピアノやエレクトーンの演奏を動画で投稿した時のお知らせ
  3. 日常的な日記
  4. 洋服や買い物記録
  5. コスメ買いの記録
  6. お菓子作りの記録

1,2のピアノ音楽関係メインで日記を書いていきたいところですが、それだけに絞ると更新がなかなか続かないので、日常的な日記も織り交ぜています。最近はその関連の方が多いですが。

共感できることがありましたら☆や読者登録してもらえるとすごく嬉しいです♪

 

カテゴリー別で紹介

 ピアノ・音楽関連

練習日記 の記事一覧

普段の練習の中で気づいたことや悩みを書き綴っています。

圧倒的にドビュッシーラヴェルが多いかもしれません。

演奏録音 の記事一覧

練習していくなかで、仕上げの段階で録音してみた演奏です。

クラシックなんかは過去の復習や、また挑戦曲などもあります。完成度は期待しないでください(^_^;) ゲーム音楽では、DQ,FF,クロノシリーズが多いです。大好きなレトロゲームが弾いていて懐かしく癒やされます。オリジナル曲では、新しいことに挑戦してみたくて試しに作ったものです。作曲は、やっぱり難しいですね・・・。

そのほか日記

日常的な日記です。つぶやきごとから買い物、コーデ記録まで。

日々の記録 の記事一覧 
買物•洋服 記事一覧
コスメ の記事一覧 
アロマ・癒やし の記事一覧 
コンサート の記事一覧 

別館ページの紹介

 ピアノのページ

ピアノプロフィール、演奏動画の紹介、楽譜の公開などまとめています。

 

 

eripocopiano.amebaownd.com

 

eri-piano-page.jimdo.com

 

YouTubeチャンネル

こちらに録音した動画を全て公開しています♪ぜひ見に来てくれると嬉しいです。

www.youtube.com

 

オタクなゲーム記録

どうぶつの森を中心にRPGゲームなどの日記です。

どうぶつの森では、DS時代からWiiまで書いています。デザインの公開も少々。

現在は、ポケ森とDQを再度プレイにはまっています。

ameblo.jp

 

SNSのページ

Twitterはほぼピアノ記録です。フォロワーさんのピアノ情報や、自分の練習動画を数分載せたりして自分に圧をかけながら生きています笑

もし、ピアノアカウントをお持ちの方はフォローしてもらえると嬉しいです!

twitter.com

 

I