音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

『カエルの為に鐘は鳴る』を弾いてみたものと過去記事をまとめてみました

過去記事の修正

やっと、引っ越し記事、インポートした記事の修正が終わりました。だけど、まだ画像がない記事もあります。記事を読みながら画像を手動で貼り貼りしていたのですが、どうしてもわからない記事があってσ(^◇^;) ピアノの練習日記なんですけどね・・

楽譜上でここは・・という部分・・・は??どこのこと言ってるの?って感じです。どうしてもわからない記事は削除していますσ(^◇^;)

 

カエルの為に鐘は鳴るの記事をを再編集。

さて、過去にレトロゲームカエルの為に鐘は鳴る」のBGMをピアノ演奏でアップした時に、たくさんのコメント、またTwitter上ではフォローがぐんと伸びた記事がありました。そのアカウントは既に消してしまったのですが( ̄▽ ̄;)

 

当時アメブロアクセス解析で検索の言葉も見ていると、この『カエルの為に鐘は鳴る』でひっかかってブログに足を運んでくださる方がいました。

なので、ここはてなブログに引っ越してきてからも、再度記事を修正して掲載してみました。

 

今回は、そのゲームと、またそこに使われている素敵なBGMを作曲、編曲、採譜した方々を紹介しながら、私自身が弾いたピアノ演奏、練習日記を紹介したいと思います。

 

 カエルの為に鐘は鳴るっていうゲームとは・・

 


『カエルの為に鐘は鳴る』プレイ動画

 

カエルの為に鐘は鳴るとは、1992年任天堂より発売されたゲームボーイソフトである。開発はインテリジェントシステムズ2012年9月5日より、ニンテンドー3DSバーチャルコンソールで配信されている

 

私、自身このゲームをしたこともなくて、じゃあどうして弾いてみたくなったのか?

というのは・・・当時、周りがすごい反響で盛り上がっていて、そのピアノ楽譜も採譜された方がいて・・・ということで、ある方にその貴重な採譜された楽譜を頂くことができました。そしてリクエストをされたので弾いてみたところ、とってもよかったんです。

それが始まりです。(^^)

 

あっゲームの内容についてはこちらのリンク先を参照してください。

 

dengekionline.com

 

カエルの為に鐘は鳴るの作曲家は?


この曲の作曲は、戸高 一生 様

www21.atwiki.jp

 


この曲を素敵にアレンジをされたのがサカモト教授 様

ototoy.jp


そしてサカモト教授の演奏を素晴らしい耳コピで採譜されたのが、
池田(IKE) 様となります!!

twitter.com

 

※リンクの貼付けに問題がありましたらご連絡ください<m(__)m>

 

ピアノで演奏してみました


そして私が弾いたのが下の演奏動画でございます。
1回目は10日間の練習で勢いでUPしてしまったものと・・・トホホ・・(;´д`)ノ|
あまりにも録音状態が悪いと思い再録した2回目があります。
よければお耳を頂戴いたしたいところで・・ございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

 

2回目の録音(音質Zoom)


 ニコニコ動画www.nicovideo.jp

 
YouTubeへUP


カエルの為に鐘は鳴る ピアノメドレー For the Frog the Bell Tolls Piano Medley




1回目の録音(音質デジカメ)


ニコニコ動画UP

nico.ms


YouTube


カエルの為に鐘は鳴る ピアノメドレー / For the Frog the Bell Tolls Piano Medley



 ピアノ練習メモの日記

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203121758.jpg


下のリンク元2つは、私なりに練習中に楽譜に書いたメモを過去に日記にしたものです。参考になりましたら嬉しいです・・・。3ページ目から今だ更新されていないというw

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

eri-pocopiano.hatenablog.com

 
池田(IKE) 様の楽譜をお借りしました。