音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

スカルボ 最後の音まで鳴らす勢いで。

今日のピアノ練習。ラヴェル

 

スカルボ

今日はここのページ。

連打をしっかり鳴らしていきたい。

 

f:id:pf_eri:20190304190742j:image

 

レレミ ファファファファ ファミ…

っていう連打を、右手で、左手より上の方で弾いていたんですが、もしかして下?左手の下に手をくぐらせてした方がいいのかな?( ̄^ ̄)ゞ

って一瞬思ってやり直していましたが…

すぐ上から弾くやり方に戻りました笑

 

f:id:pf_eri:20190304221542j:image

上の写真でいうと、青マーカーした音。

1つ前の音は、左手で下の重音も足して3和音で鳴らしています。なので手が交差します。この青マーカー部分の音が右手で鳴らしきれてなかったので、前の部分ができてなくても…鳴らすようにしたい。

 

f:id:pf_eri:20190304190747j:image

 

あと、三和音での入れ替え、上がっていく部分。ここも同じく。

次の小節の頭、1拍目を鳴らせていない。というか、左手の和音を聴きながら入っていくもんだから…そりゃ難しい。

しかも覚えにくい重音ときた…。

 

f:id:pf_eri:20190304221428j:image

上の写真でいうと、青マーカーした部分が右手が捕まえられない泣

リズムかなぁ。タイミング?

 

f:id:pf_eri:20190304190751j:image

繰り返しで、やっと最後、大きく拡大していくさま。写真上の、2段目から3段目が、もう悲鳴にしか聴こえません。

 

( ・∇・)…腹減った…。

 

今日この2ページを集中して、通しながら練習していたら一気にお腹減りました( ̄▽ ̄;) 動きがすばしっこくて運動。

 

今日の練習記録

 

 

 

久しぶりにオンディーヌも弾いてみました。

 

やはりこちらの方が自分には弾きやすい。