音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

スカルボ ゆっくり弾いても弾けなかった

こんばんは。コロナ影響で毎日が怖いですね。仕事関係も中止の手続きなどで追われる日でした。

ストレスも溜まりますねー。

 

さて、昨夜はスカルボ 練習に戻りました。ベートーベンは親に不評なんで汗

 

練習は1時間もしなかったかな。

 

f:id:pf_eri:20200227205503j:image

このページの連打を鳴らそう!

鳴らしていく練習。

左手で右手の連打音を手伝って鳴らしていくんですが、なんでこんなにできないのか…。

 

そういえば三拍子なんですよね。

そして、

手が手の上だったり

下を跳ぶ→戻る 1拍目バス!

これが邪魔するんですね( ̄∀ ̄)

 

右手の指遣いは、なぜか323とかで連打していたのに気付いて、432の指遣いに変えてみました。そうすると、ちょっと鳴らせれました。

 

ただ、鳴らそうとすると次の小節の1拍目が遅れます。最後まで音を聴くってこんなに難しいことなんですね( ̄▽ ̄;)

 

f:id:pf_eri:20200227205513j:image

2ページ目の、一段目4小節目から2段目にかけて。

タイミングで左右和音を入れて上昇がまたまたミスるようになりました。鳴ってほしい音よりも違う音がうるさくてガチャガチャに。

 

ココ!ココ!って狙って上から被せていく、取る!っていうような練習をしていきたいと思います。

 

f:id:pf_eri:20200227205516j:image

2回目も同じく。

続く最後の段の和音が入った連打。

ここまではスタミナをもたせたいです。

 

にしても…曲想が全然ない演奏になってしまっているので、部分練習からも音楽を作っていかないと感じました。

 

昨夜の練習記録