音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

腹痛から入院生活を経験しました。

久しぶりの投稿です。

 

実は4/22日から入院していました。

病名は、虚血性腸炎でした。

原因としては…便秘かなって思っています。

朝、なかなかお通じが出ず気張りすぎた日もあって、腸の血流が悪くなって炎症を起こしたんだろうなと。

 

症状をまとめて書きます。

 

  • 4/20 土 夕食後に腹痛→冷や汗、脳貧血から、嘔吐、下痢0:30まで繰り返し。布団についてからも、お腹の痛みで3回目覚める。
  • 4/21 日 朝から動くと腹痛、下痢とともに下血混じる。それから、布団で横になる→お腹違和感トイレの往復。行くたびに下血。絶食で水だけ飲んでしのぐ。
  • 4/22 月 朝、お腹ガス溜まり。トイレで下血小し。8:30に病院へ。内診後、検査は、血液、CT、レントゲン、尿検査。結果、症状から虚血性腸炎といわれる。家で休養するか2日くらい入院のどちらでも良いとのこと。入院だと点滴ができるし安心なので入院を選択する。

 

1日目 絶食 点滴のみ

f:id:pf_eri:20240424113011j:image

病院生活 もう部屋に着いたのが15時すぎでした。昼も夜また絶食で点滴生活開始。 点滴の針が浮き上がってきて痛くて、綿で抑えてもらう。2人部屋と個室のどちらにするか聞かれて、個室にしました。部屋に洗面所付き、テレビ見放題はありがたい。

職場に容態と入院休暇を電話連絡する。

就寝時間が夜9時だったのも辛かった。

あと、個室を選んだのに、夜中にいろんな病室から聞こえるうめき声…で寝付けず。

 

2日目 朝食 重湯
f:id:pf_eri:20240424113005j:image

やっと出た食事は、重湯に味噌汁、牛乳。

味噌がめちゃくちゃ美味しくて感動した。

お腹が減っていたので、重湯も完食。

点滴が邪魔すぎて辛い。あと痒い。

 

2日目 昼食 重湯

 

f:id:pf_eri:20240511084932j:image

 

 

また重湯…でちょっとがっかり。

ヤクルト系は嬉しい。重湯だけでも、お腹いっぱになる。午後は暇になってきて、ipad見たりテレビ見たりで過ごす。

 

2日目 夜 3分お粥 おかず
f:id:pf_eri:20240424113008j:image

明日に退院できることになったので、夜はちょいリッチになりました。

豆乳のおかずが美味しくて、これまた感動した。

カリフラワーはちょっと多くて飽きてしまった。

また眠れない夜がくる…と思ったら、1日目よりはすんなり寝れました。雨音でうめき声が消えたせいもあったかも。

 

5月10日 退院後からの通院

 

f:id:pf_eri:20240510133127j:image

2週間ぶりの病院です。

あれから、便秘気味というか溜まっている感じが怖くて、酸化マグネシウムを時折飲んだり過ごしていました。あとは、職場では毎日1リットルの

水を飲むようにボトルを買いました。

f:id:pf_eri:20240510152337j:image

 

それと休日は近所を30分ほど散歩。

でもなかなか改善されるのはなくて…

 

f:id:pf_eri:20240510152417j:image

 

今日、病院へ行って酸化マグネシウムを毎食後飲むように処方されました。

職場でずっと椅子に座って感覚が好きじゃないんですよね。食後、お腹が張る感じが好きじゃなくて辛いです。

 

そしてやっぱり、内視鏡カメラを言われました。

来週予約を入れて、早く楽になりたいです。