音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

3連休最終日はバレンタインチョコ作り

久しぶりのブログ更新です(^◇^;)

3連休最後の日は午前中にガトーショコラを作りました⭐︎どうしても根詰まりしてしまうチョコレートですが、よく本を見たら混ぜ入れる時は、どの材料も湯煎してって書いてあったんですよね!

卵と砂糖を入れて白くなるまで混ぜる時…

生クリームを入れる時…

なるほど…これだって思いました。

さらに私はメレンゲ作ってる時にも、他の材料は湯煎のままにしました。

 

これを肝に銘じて、

今回はバレンタイン職場の男子職員に試しに作りました。

 

多いから小分けにして、たくさん作って、

f:id:pf_eri:20240212131638j:image

100均の入れ物をいろいろ使ってみて、8個以上、家用も残して、なるべく小さい容器を使って笑


f:id:pf_eri:20240212131641j:image

表面が少し焦げたので、粉糖でごまかしました。

そういえば焦げの臭いがしたような(⌒-⌒; )

 


f:id:pf_eri:20240212131635j:image

ラッピングもしました(*^_^*)


f:id:pf_eri:20240212131643j:image

それらしくなりました⭐︎

自分用も作って、明日のお昼に分けるつもり。

試食したところ、焦げの味もわかりませんでした。根詰まりもしてなくて中もふんわりしていました⭐︎


f:id:pf_eri:20240212131646j:image

プラス既製品を足します。

バレンタインは明後日だけど、明日持っていきます。

 

最近買った服等は、また後日記事にします。