音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

アルペジオとスカルボ 練習メモ

 

f:id:pf_eri:20200216231149j:plain

 

こんばんは。昨日は神経疲れでピアノ練習はお休みしていました。夕方に緊張することがあると、どっと疲れますね汗

本当は、昨日休みを取るつもりが休んでいても落ち着かないと思って今日と休みを変えました。

 

今日は、ちょっと暖かい?のかな?ピアノ練習時も身体が固くなってない感じのせいか弾きやすかったです。

 

今日の記録。

ドビュッシー アルペジオエチュード

なぜかこの曲、1日おきに練習した方が雰囲気が新鮮に感じられて弾きやすいんですよね(^◇^;)でも細かいフレーズは、未だうまく鳴らせられないんですけどね。中間からの部分は、もっとキャラクター付けないといけないかなっと。

 

 

ラヴェルスカルボ 

スカルボ は、ちょっと曲らしくなってきました。強弱や、大小をはっきりつけることで、スカルボという悪魔を表せそうな気がします。難題の同音連打ですが、和音で左手で補ったりする部分は、やはり難しいです。

 

連打の部分って、スカルボ悪魔の足の部分じゃないかなって想像したりもしました笑

 

足はきっと細くて、テクテク…タタタってすばしっこい感じで。

 

ってことは、足音って…一番大事なんじゃ!とちょっと重要な課題になりそうです( ̄▽ ̄;)

 

https://twitter.com/eri_poco20ify/status/1220669719151144961

後半部分からもやっと練習域を広げられました。一番好きな部分ですね。ちょっと…印象派が入ってくるような感じ♡

まずは月をイメージですね。

それと夜かな。

あっ夜のガスパールだから当たり前か(^^;;

 

ここはもっともっと綺麗に鳴らしたいですね。2度を抑える動き部分は、まずは暗譜していって間違えずにでしょうか。

 

クライマックスまでもうちょっと…

今年は頑張る!