音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ練習 スカルボ 音を鳴らしたい

こんばんは。練習持続2日目です。前より指が動かしやすくなりました。持続大事!最初にベートーベンソナタの第4楽章を練習。この曲めちゃいい曲だなと最近つくづく思います。弾くのは高校以来かな?ただ大学の夏期講習にも見てもらった気もする…-_-b

 

「ほら、ここもっと歌って…」と言われた部分。そこが今好きな部分です笑

歳をとると好みが変わってくるんですかね。^ - ^

 

あとは、スカルボ 練習。

 

昨夜の練習記録

 

 

どうも速すぎて音が鳴らしきれてないです。落ち着いて鳴らす。メロディーてきなラインがまだまだ聞こえてきません。

あと、軽快さかな。速ければいいってもんじゃないでしょうけど。

一回超スローモーション練習&ペダル無し練習に変えようかな。

 

それにしてもピアノ練習すると、ちゃんとお腹空くんですよね( ̄∇ ̄)

エネルギー使われてるんですね。

 

ところで譜読み落ちている部分がありました泣

 

f:id:pf_eri:20200110193423j:image

 

左手の和音の中のソプラノ。

1回目は ソドソファレ と左手とれるんですが、2回目は シミシララって、シが離れ過ぎで取れないんです。

二回目にシになっていたとは…。

右手で取れないかなあー泣