音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

指の運動にトッカータ。ジブリは夏に弾きたくなる。

こんばんは。今日は久しぶりにピアノに向かいました。さすがにここまでピアノをほっとくのもやばいなあーと日々感じながら過ごしてきました。恐ろしや。

休みの日に弾こうと思っていても、どうもほかの楽しみに興味がいってしまう。

休みなんだからダラーとしたらいいじゃん!って心の声。σ^_^;

 

今日のピアノの流れは、最初にスクリャービンのプレリュードの楽譜を引っ張り出して、やさしめの譜読みの曲を弾こうとしました。ただ・・やっぱりスクリャービン・・左手の離れわざがそうもいかない。

 

それからショパンノクターンノクターンは弾けるようになりたい曲たくさんあります。ただショパンさんだけに綺麗に歌うように弾くのが下手。

やっぱり向いてないでしょ私…

 

それで基本からだと思いバッハにも飛びついたんですが、フーガの三声で頭の中がついていけなくて、それでも指で弾こうと思って頑張っていたら、左手の4の指第3関節に痛みがきました泣

バッハって指を均等に鳴らす感じというか、同じバランスでムラなく鳴らすっていうのが本当に思い知らされます。

私はどっちかというと指を寝かせ気味で腕を動かす癖があるので、指立てて弾くっていうのが苦手です。だからハノンとかスケールは超苦手。

あとエチュードも。

 

 

気分を取り直して、いつものドビュッシーへ。

譜読み途中だったトッカータ

 

f:id:pf_eri:20200803213852j:image

この曲って指の運動にぴったしじゃないでしょうか?

右手の指使いが1、2の交代で取るようにしているけど、もっと弾きやすい指使いあるのかな。テンポ上げると、けっこう指の間の開きが辛かったりします。

それと左手と右手の揃えて鳴らすこと。

あーやっぱりスケールハノンが大事ですよね(;ω;)

 

f:id:pf_eri:20200803213857j:image

好きな部分は、ここからのページ。

前半ページがソナチネ風にスケールばっかさせられてきたなら、ここからは解放された感じ。

 

色的にいうと…

パステルカラーの雲が浮いていて、その上を飛んでるみたいな。

(°▽°)

キキララかい…。。

 

とまあ、右手がやっかいになるんですけどね、メロディアスです。

 

エレクトーンでジブリが弾きたくなって

この後、何年ぶりでしょうかエレクトーンも弾きました。鍵盤触ったら埃が。

 

f:id:pf_eri:20200803213902j:image

 

私が中学生の時に買ってもらったエレクトーン。フロッピーディスクっていうのが時代を感じますね。

今日弾きたくなったのは、千と千尋の神隠し。久しぶりのベースは足がびっくりしたようにしか動きません笑

あとスピーカーが割れ放題なので音量が小さすぎて弾いてても迫力がありませんでした。それと鍵盤を弾くとバネの音のようなものまで聞こえる。

エレクトーンさん寿命ですね。

 

千と千尋を弾いた時の動画こちらになります。よかったらご覧ください。

 

ピアノでも千と千尋弾きたいな。