音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

夏はヘンテコな曲が弾きたくなる?

こんにちは!お腹不調の中三連休をとっています。熱は出なかったり安心しました(^◇^;)

 

さてピアノは少し熱が戻りました笑

スクリャービン前奏曲をいくつか見てみたりしていましたが、結局練習し出したのはプロコフィエフの2番ソナタです。

 

f:id:pf_eri:20210713113700j:image

最初の1ページ…すごくムキになってしまっています汗。不協和音が効いている?

よく見ると右手ってニ声に分かれていくんですね。どちらも聴きながら、左手の三連符を崩さず…が崩壊してしまいます。

 


f:id:pf_eri:20210713113703j:image

 

2回目もソプラノのdis-f-e -esって半音階。

聞いてると叫びというか気が狂ったような音が入ってきます。それはそれでアルトが、

ミソーファラーソシ♭ーラドー…って聞こえるように弾く。

左手の三連符は崩さないように。

 

(・Д・)頭の中3分割ですね…

 

それとffに到達、着地…な音が汚すぎてしまう。

 

こういう音鳴らすのが苦手。あー!(>人<;)

 


f:id:pf_eri:20210713113706j:image

2ページ目のこのあたりは好きなんですよ〜⭐︎

ファンタジックな世界( ´∀`)

ハリポタの魔法世界?っていうか、涼しげというか。プロコフィエフさんって過激な音、皮肉な音楽の途中に必ず報われる幸せメロディーあるんですよね(*゚▽゚*)これにやられます笑


f:id:pf_eri:20210713113657j:image

 

↑こういう部分でヘンテコ登場。

変化が楽しい。けど切り替え大変です。

指使いと音間違いが不安です汗

 

ソナタ2番の出だし…

 

この部分はファンタジーで好き

 

夏はラヴェルが弾きたくなるんですけど、あえてプロコフィエフもやってみようと思います。