音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

胃腸が不調ですがサボらないように練習。

こんばんは。ちょっと胃腸が不調です。。しかも少し太った泣

あれだけパン買いに行ったりとか、

ガトーショコラ作ったりとか…

食べ過ぎですね。

お菓子はしばらく作らないでおきます。

 

ピアノも今週は2日もサボりました。熱気味の日は弾かずに翌日に備えて早く寝ていました。仕事も、明日休もうかな?って弱気になっていました(^^;;

今日と明日はようやく休日です。

 

ピアノは今日2時間ほど練習しました。

 

f:id:pf_eri:20201108210234j:plain

 

寒寒な座敷にピアノなので暖かプラスの意味で、和風のランプ和紙のネコの置物を隣に置きました。

この組み合わせは好きです。

猫の顔がほんわかしてほっこりします。障子にこのランプは合いますね。

 

今日のピアノ練習は、

ショパンノクターン8番と、

スクリャービンソナタ2番。

 

ショパンは、ざっと最後までいきました。あの48連符は、まだ成功率やキラッとした音色を研究していくつもり。

ショパンノクターンやっていて気付いたんですが、フレーズの終わりや始まりが、すごく丁寧に考えないといけないなって感じました。粗末に切ったり、何にも考えずに鳴らすのでは歌えていないのと一緒だなって。装飾音符も一緒。

それとタイ分の音符の長さも感じる。

長ーい48連符も、どの音を基準にして降りてきて、どこを目指すのか長い息遣いが必要です。

 

 

スクリャービンは中間部分から練習。

 

 

同音連符♪の鐘の存在を、やっと思い出しました。これが聴こえてないとダメだったって(^◇^;) 友達のレッスンで言われたなって思い出しました。

 

f:id:pf_eri:20201108212042j:image

 

とりにくい指遣いで、左手で弾ける部分なのに楽譜上では右手指示してあるのにもわけがあるんですね…。

 

録音聴いててわかったのが、オクターブスタッカート連符の連続が途中消えてしまっています。修正したい。

 

それと、1番下の段からペダルは小刻みに踏み踏みする中、手が重なる。ほんと…弾きにくいスクリャービン

 

この曲は来年の春まで持っていきます。

ショパンバラードも早くしたいな笑