音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

快適なマスクはやっぱりシルクでした

こんばんは。

コロナ感染者が出ると、誰?どこで?とか犯人探しはしないでおきましょう。と書かれた文面を目にしますが…やはり気になるのは気になります。

ガセネタで、あそこの店だとか、あいつだとか噂がわんさかでていますが、もはや菌はすでに人から人へうつっているし、繁殖していると思うと、もうどこにいても感染リスクありますね。

 

人が使ったお金やペンを受け取る…というやりとりが、仕事上毎日あります。

その度に手を消毒する?

 

ATMの画面も、前の人が触ったあとすぐに自分の順番が回ってきますよね。

すぐだから消毒も何もない状態。

 

神経質になりすぎておかしくなります。

 

まあ…でも自分の手で口や顔に触れるのは、手を洗ったあとにすることと守っていればいいかもしれません。それがちょっとした時に掻いたりするし、難しい(^◇^;)

 

絽紗のマスクで過ごす毎日

f:id:pf_eri:20200802230602j:image

 

前のような厳しい自粛は今のところはなさそうですが、マスク着用は徹底するように仕事で通知が出ました。仕事仲間でしか接しない時間帯は、外していた雰囲気もあったけど、今後は常常に着用ですね。

 

最近買った絽シルクマスクですが、とても満足しています。蒸れることもなく、肌が荒れることもなく。ずっとつけていられるマスクにやっと出会えました。

 

シルクは通気性がいいってことなので、テスト的に、マスクを着用したままマスクの表側に手を当てて呼吸してみました。熱い息が外へ出るのが感じられるはず?って思っていましたが…全然でした。熱を外へ放熱するというよりか、熱がマスクの内側でこもらないってことなのかなと思います。

 

使い心地の感想

良い点

  • つけ心地快適ずっと着けていられる
  • 蒸れない、熱がこもらない
  • シルクだから肌に優しい
  • 耳が痛くない
  • 紐で調節できる
  • ドレープだから形が自由なや調節可
  • 丁寧に作られているし親切

 

気になる点

  • ファンデが多少マスクにうつる
  • お茶を飲む時はずらすより、マスクの片方のゴムを外すようになる
  • 洗い方は、揉まずに水にさらすという感覚。和紙作りのような?
  • 洗ったあとは絞らず、タオルで挟んで水分を取るようにしている
  • 干す時はシワを伸ばして、跡がつかないように洗濯バサミで挟むようにしている

 

気になる点は、ほぼ洗い方と干し方ですかね。これはシルク生地なので神経がいるのは承知の上ですね。

 

関連記事 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

 

今日100均で、早速、洗濯バサミ跡がつきにくい物干し竿を買ってきました笑 

それとマスク入れケースも。

 

まだまだマスク日々は続きそうです。

次はマスクメイク…というかマスクヘアを考えたいです。ショートヘアだと耳かけしかしないので、どうもワンパターンに。前髪も横に流すのみで、流行のシースルーとかにしたいです。

でもまた美容院行くと、入り口で消毒されるのが少し抵抗あるし( ̄▽ ̄;)

こんな時期になんで来る?っていわれている気がしてならない汗 

考えすぎかかな笑

 

明日もおやすみです。

今日は久々にお寿司をとって食べました。また明日記事にしたいと思います。