音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

音楽が残って

こんばんは。

昨夜は寝る前に、ボカロ曲を初音ミクが歌う動画を見てしまってからなかなか寝付けませんでしたΣ( ・Д・ )
ボカロって聴いたことがなくて、どの曲が有名でいい曲なのかも知らず、YouTubeを彷徨ってました。
画像で初音ミクが動くのは、どうやって作ってるんだろうと、マジマジ見てました笑
あと歌詞とかも聴いてたら、いざ寝ようとしても頭にぐるぐる(  ̄_ ̄。
結局2時過ぎには寝れたかな?
なんでボカロだったのかは、ピアノでどんな感じあるのかなと調べていたからです。
ま…弾くかどうかは考えよう…。
 
今日午後からは歌合わせでした。
指導ってまでもいかないけど、指示は伴奏の私がしているんだけど、説明が難しい。
こういう感じでって歌いたいものの、普段発声も歌もしてないもんだから声が出なくて辛い。
音楽的な雰囲気とか気持ちは大事にしたいなとは思います。
 
夜はピアノ練習。
悪魔的の後半ページを集中的に。
この曲って打楽器を扱うような感じなんですね…。とすると指先でとか手首がとか考えるより、身体がパーカッションと思ったほうがいいのかなと…ฅ(´・ω・`)ฅ
10度は、白鍵、黒鍵の組み合わせは、まだしも、白鍵と白鍵のオクターブになると、どうも他の音も鳴らしちゃいます。
ピアノ調律もだいぶ狂ってきて…なおさら不況な感じに。
 
今週、木曜日はパイプオルガンと弦楽器のワンコインコンサートを聴きに行ってきます!パイプオルガンを間近で聴いたことないから楽しみ。ラフマニノフの鐘とか選曲にありました。