音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

オリジナル曲を紹介しちゃいます♪

ここ数日嬉しいことがありました。

YouTubeにアップしている動画を見てくださった方からライブのお誘いがありました(^^)

見てくれた動画はオリジナル曲でした。

素人が作った本当にしょーもない曲なのに、ちょっと恥ずかしかったです汗

 

お誘いは、来年に、とある場所で演奏者さんが集まって1人1人弾いていく感じのライブです。HPも見たのですが、皆さん本格的な感じの方で、演奏活動を常に行い活躍している感じの方ばかりの印象を受けました☆

 

作曲家さんやjazz、クラシック弾き。

私も音楽の道で進めたら人生何か変わっていたのかなーってなれないだろうけど(°▽°)

 

ところで、私のオリジナル曲ですが、いくつかホムページにも載せてあります。

この際、掲載したいと思います!楽譜も公開しています。

 良かったら聴いてみてください♪

 

森のめざめ(ピアノソロ)


オリジナル曲 『森のめざめ 』/作曲 エリ Waking of woods /composer Eri

 

ピアノソロで初めて作った曲です。恥ずかしいです。

窓から入ってくる風、車から見ていた森。 そんな情景を曲に例えて作ってみました。 鳥の鳴き声や、木の葉から落ちる水滴なども想像してみました。 初めての曲作りだったので、影響を受けた作曲家がとてもよくわかる曲になりました。

 

 

夢の中へ 30秒アラーム(エレクトーン)

 
『夢の中へ』 オリジナル曲 30秒アラーム/ Inside a Dream  original tune

 

 二度寝促進アラーム(30秒)音楽をつくってみました。

はなれ猫氏@870ネコさんのイラストをコラボさせていただきました。

演奏は、ピアノとエレクトーンの二役をしました。

うとうとしている中で、どこかでチャイムの音が・・・うとうと っていう感じです。

 

30秒アラーム『起きて起きてっ!』


30秒アラーム『起きて起きてっ!』original tune『Wake up!』

30秒アラームを2曲つなげてみました。 どちらも30秒内。

前半はたたき起こしのイメージで『起きて起きて』の方は、エレクトーンのみの演奏です。 後半は上記であげた「夢の中へ」の二度寝促進イメージです。

 

わらべうた アバサダバ(ピアノ&歌)


わらべうた アバサダバ/作詞・作曲 エリ Lullaby A BaSa DaBa /Lyrics&Music ERI

「アバサダバサ」は、神ことばとして使わせてもらいました。

今回は歌詞もつけて自分で歌ってみました。ほんと恥ずかしくて・・・。

ケロケロボイスにはほど遠いですが、エフェクトいろいろしてみました。

写真は、秋に京都に出掛けた際に撮った写真を利用しました。

音楽は沖縄風で琉球音階、(レとラを使わない)を目指してみましたが、 最終的に自由に作りました。

 

『ぼくのアルバム』 『アルバムの1ページ』


Original tune 『My Album』『1 page of an album』/オリジナル曲『ぼくのアルバム』 『アルバムの1ページ』/

『ぼくのアルバム』

オルゴール風の短い曲です。

可愛らしいイメージで作ってみました。 エレクトーンでの演奏です。

『アルバムの1ページ』

ピアノで弾く回想シーンです。 最初の部分は懐かしいんでいる様子、中間から感情が入ってくる様子を 1分内でいろいろまとめてみました。

 

 

各曲の楽譜はこちらからどうぞ

eri-piano-page.jimdo.com