音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

丸な動き?

こんばんは。寝る前に少しカキカキ…。

お腹はまだちょっと夏風邪模様。
どうも暑い日に冷たいものを飲むとだめみたいで…じゃあ熱いお茶を汗タラタラで飲んだほうがいいのかと…(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`) 
 
帰ってきてピアノ弾ける時間が、ここ数日1時間しかなかったりでしたが、逆に、今日はここだ!と決めて練習出来てメリハリがある気もします。
今日は、この写真の部分。
 
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124541.jpg

 

手の親指が動くメロディー。ちょっと上にもっていってやる動きをすると弾きやすいし固まらないようにできる気がします。上腕から前に出る感じかな。

右手で補うか考えてましたが、逆に難しくなりそうだったので、そのままの形で。

 

あと和音連打は、上腕から…二の腕がプルプルってふるえてくらいリズム感じて弾くとつらくない気がしました。

ただ鍵盤からは指を離さず、近いところに置いておく。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124544.jpg

 
 
明日は、夜ワンコインコンサートへ出かける予定です。
ちょっと遠いですが高速使って乗せてもらいます。
雨が少し心配。
 
それではおやすみなさい( ฅ ω`)~゚