音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ワンコインコンサート

(o・ェ・o)ノコンバンワ。やっと土日の仕事が終了しました。
ここ最近のこと・・・・・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124544.jpg


5日の夜にワンコインコンサートに行ってきました。
市外地で車で1時間半かかるホールなのですが、先輩に高速運転をしてもらい40分で着きました。なかなか夜のコンサートへは遠くて帰りも遅くなるので行けなかったので、誘いをもらい良いチャンスでした。
家に着いたのは22時ごろでしたが・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124548.jpg


コンサートはパイプオルガンとヴァイオリン、チェロの演奏でした。
パイプオルガンを聴いたことがないのと、弦楽器を聴くことも
あまりなかったので今回いいチャンスと思いました。

パイプオルガンの音色を紹介するため、きらきら星変奏曲を演奏者さまが編曲して、いろんな音色を曲の中で紹介していました。
作曲家さんでもあるのでさすがに、編曲も変わった和音など使われていたりして面白かったです。
ヴァイオリンの音色も素敵でした!
こんなにヴァイオリンっていい音だっけ???って思うほど。
ヴァイオリンとチェロの2重奏もあったのですが、コダーイの曲がとても気に入りました!!

Kodaly Duo for Violin and Cello Part 3


もう出だしから引き込まれました!
第3楽章だったのですが、あとから聴いたら1楽章も素敵だった。
コダーイって孔雀とかブラスバンドで演奏しているのは聴いたことは
あったけど、こういう弦楽器のデュオはなかったので
これはまた新しくお気に入りをみつけた気分で、来てよかった!とおもいましたw
ピチカートでポンポンとはねる部分とかも好き。

あとからピアノ曲もさがしてみたら・・・・
なんとドビュッシーの主題による瞑想曲というものをみつけました!




これまた、いい曲(〃▽〃) うん、見事にドビュッシーぽい・・・
これ絶対弾きたいとおもったwwww
楽譜を絶対買ってやる~~~~、弾けるかわからんけど。

・・・・・・・と、好きな曲、弾きたい曲はいっぱい出てくるんですが、
自分が追いついていません。
今のプロコフィエフが気が済むまで!と思っていたけど・・・
とりあえず7月になったら違う曲も取り入れて気分も変えようと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124551.jpg



本もね買ったのです。
ピアニストなら・・・のほうは、ちょっと難しいというか本格的だった。
超絶技巧のメカニズムは、そんなに難しくなくたんたんとしている感じ。
弾き方でいつもお世話になっているのは、いろんな方のブログやシャンドールの本です。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124554.jpg

 

 


図書館いくようになったこの頃。
絵画とか絵本とかも借りて気分転換しています。
絵本ってどこか懐かしく、不思議な世界があるように感じがします。
そしてクレーの絵が好き。色の配色が惹かれる。

こ最近、身体が寒かったり暑かったりで胃弱になっています。
明日はお休みなのでちょっと病院行ってゆっくりしようと思います。
耳も同じく。あまり大きな音を避けるようにしたいかな。