音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

エチュード 大事な部分を見逃さない

こんばんは。ピアノをサボり気味になってきました。本日も仕事でした。冬はどうしても体調が崩れますね(⌒-⌒; )なかなか継続は難しい。

 

f:id:pf_eri:20210308155545j:image

 

ドビュッシーエチュードは録音取りながら自分の演奏を確認しながら練習しています。

最終の入りが緊張しますね。どうもボコるので、そのフレーズを歌ってから弾くようにすると、いかにフレーズをぶち壊してるかわかります。

そんな部分は、楽譜に×印を容赦なく書いています笑。黄色に塗り潰した部分は、その和音響きながら弾き続けるように心がけています。

長ーい目で見て和音の移り変わり?といいますか。

 

 

 

f:id:pf_eri:20210308155552j:image

 

ここの部分が、なんだか退屈になっちゃうんですよね。何回か出てくる形の交互の動きなんですが。風?もうちょっと工夫してみたい。

 

f:id:pf_eri:20210308155604j:image

よく見ると、スラー、スタッカートって細かく書かれているんですよね。バスにも同じく。

これは楽譜通り守りたい笑

 

 

f:id:pf_eri:20210313223323j:image

それとここ。

めちゃ急いでいました。それよりも、音色、動き、雰囲気の切り替え!とっさに用意が遅いです。肘かな?腕?が動きを邪魔しているかもしれません。

 

もっと余裕をもって、テンポはその次?くらいで音楽を楽しみながら弾きたいかなと思うこの頃です。

 

最近は、このドビュッシー6度エチュードスクリャービン即興曲を譜読みしています。

4月は、なんかバタバタしそうなのでエチュードは3月中に弾けるようになりたいなって願望。

 

今日の練習一部