音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

オクターブ練習記録と椅子の高さ

こんばんは。2日目のお休みは午前中にちょっと暖かい物探しに買い物でした。
午後からは、ピアノ練習。
 
お決まりの練習記録。




今日は18番目の曲。
 
オクターブ( ̄▽ ̄)
まるで全部鳴らしています!
あぁー疲れた!!
 
これ丸出し。しかも曲想がなさすぎる。
クレッシェンド、デクレッシェンドがされてないし、うるさすぎるし、軽さがない。
 
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135248.jpg

オクターブって事で調べてみたは、
オクターブのスッタカートの動作と同じ。上腕を使う、手首スタッカートが疲れるのは前腕の筋肉が弱いからだそう。
手首だけじゃなく、指、手、前腕、上腕での四つの部位を使う。
速いテンポでは、手の描く軸跡は短くて小さな動き。
小さな動きじゃないと、間に合わないよね笑(@ ̄ρ ̄@)

 

 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135251.jpg

上の写真が、スローモーションに、スタッカートをしてる時の手の動き。
自然にバネのような軸跡にみえる。
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135256.jpg

第3関節が凹んじゃだめだとか。
真ん中に空間ができる方が、そりゃあつかみやすいよね。

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135259.jpg

ここ右手の内声もうちょい鳴らしたいかな。
左手のタタタタタタに急かされてしまう(ノ_<)
 
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135302.jpg

アッチェレランドがスタミナ不足。
オクターブの跳びがミスしすぎだし、どこかで一休みしないと続けれないです。
 
お腹空くと気持ち悪い最近。
早く治ってほしい。
 
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135307.jpg

話変わって、椅子の高さについて聞かれたのでちょっと調べてみました。
 

指が垂直に下ろせる高さが基本って習ってきましたよね。
ただ和音とか掴む時は高い方が楽だったりするかも?
ただ、ロシア系の曲は、お腹中心に支える感じがあるので、高さは普通にはしているかも。
 
ラフマニノフの音の絵練習していた時があったんですが…痩せました笑
毎回すごくお腹が減りました。
けどスタミナ不足でしたが(⌒-⌒; )
一応…貼っておく…(ノ_<)

 
 
背の高さや、手の大きさによっても変わるかもしれないですね(@ ̄ρ ̄@)
 
曲によっても高さを変える人もいそうですし。
弾きやすければいいのかと( ̄▽ ̄)笑
 
って参考にならないか。。