音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

幻想ソナタ 波がザップーン

昨夜は幻想ソナタを久しぶりに取り出しました。

 

なかなか続けて練習しない私(^_^;)

たるんでいる

 

まずは好きな部分を弾いて撮ってみた。

 

 

何声にもなって

追いかけるようなメロディー。

 

月から降り注ぐような

細かな音列…

 

まだまだ音色を、それぞれ変えて

くっきり、スッキリ浮き立つようにしたいです。

 

どうも…メロディーを繋げようとすると、

走ってしまう

ヽ( ̄д ̄;)ノヒャァッ

 

そして低音が出てきても、モヤモヤとしてしまう…もったいない。

 

これはゆっくり把握練習がまだ必要ですね…( ̄^ ̄)ゞうむ。

 

 

f:id:pf_eri:20181201223801j:image

 

↑上写真

どうも流れが悪い?部分。

穏やかな波に動きが出てくるような場面かな。

 

最初の2段目が、なかなか流れが止まる気がして悩みます。

 

和音のつかみが、まだしっかりできていません。

 

即座にpになって、パパーん!と出てくる左手も、もうちょいかっこよく鳴らしたい。

 

小さな波が海岸に寄せてくるに対して、

 

波が…向こうからザッブーンみたいな?

 

f:id:pf_eri:20181201223810j:image

 

左手オクターブスタッカートは、もっと軽く余裕をもってできるようにしたい。

右手の和音は厚みと頂点までもっていく感じで。

 

動画で撮った感じは、こんな感じ。↓

 

もろ音外してしまう( ̄▽ ̄;)