音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ドビュッシー練習曲。譜読みからゆっくり把握したい

 

オクターブのために

 

f:id:pf_eri:20190820204012j:image

今日の練習は夕食前に少し。オクターブのためにの、この部分を手を痛めず、軽く、楽にできないかの練習。オクターブは親指側をならそうとして、左手も入れてメロディーを聞こえるように、わかるように試みました。オクターブはなんとか少し楽に動くようになった?かも。

 

f:id:pf_eri:20190820213948j:image

けど、3小節目から次の小節に入るときがスムーズじゃないです。

ソファミレーってとらえると弾きやすくなるかもしれないと、今日の発見です。

間にいれる左手の単音が難しいんですよね。

速すぎても、遅すぎて、短すぎても、長すぎてもだだめ。

両手で弾いているという風に聞こえないように、1つの線上に並ぶようなムラのない動きに聞こえるように。。。と難しいです。

 

 

f:id:pf_eri:20190820204035j:image

前の部分を進めると、またまた動きが出てくる。

今まで左手の単音が1拍目の裏拍にいれる感じでしたが、今度は真ん中に打つときた(・・;)

 

f:id:pf_eri:20190820214004j:image

それとメロディーがわかってないと、何を弾いているのかまるでちんぷんかんぷん。

うーん、譜読みから難しい。

あと最初のページのスタッカート、テヌート、>の部分は、次回に練習です。

 

アルペジオのための

f:id:pf_eri:20190820204057j:image

この曲は、心のあたりに暖かいそよ風的なものを感じる曲だなと思います。上手い方の演奏を聴けばですけどね。f(^ー^;

最初のシーミドラ…の部分も、シーミの間で空気?を作る感じなのかもしれないと、ある方の演奏から感じました。

続いてシーララー…ソーラシーも、

最後のラシーは、風がひるがえす感じ?だとすると柔らかくみたいな。

 

f:id:pf_eri:20190820212450j:image

↑写真で塗り潰してみるとこんな感じ。

緑色の部分が風(*´꒳`*) 生暖かいホッとするような感じ。これは息を吐きながら弾いてみるといいのかな?

 

f:id:pf_eri:20190820204352j:image

 

ここは苦手部分。

上から降りてくる部分を急いでいたけどそれより内声のメロディーの流れで変化をつけたらいいのかも?

 

f:id:pf_eri:20190820213143j:image

 

↑写真で色でいうと、黄色部分が前へ持っていきたいところ。

緑色がちょっと漂う感じ。んでもって下からくる感じとか。

 

 

今日の練習録音は、こんな感じです。