音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

オクターブエチュードの譜読みが進まない

こんばんは。ようやく盆休みも終わりましたね。土日とも仕事でしたが、何にもやる気が起こりません。

まあ、暇だったんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

ピアノは盆明けに何を弾こうか…と思いながらもドビュッシーの練習曲の楽譜もめくっていました。

f:id:pf_eri:20190817175447j:image

前から好きな部分があったこの曲。

ドビュッシー、オクターブのエチュード

楽しげに、興奮して、自由なリズムで演奏されるこの作品。

 

f:id:pf_eri:20190817175500j:image

↑この部分が好きなんですよね☆

ここがやってみたくて、ここから譜読みしていました。

右手がオクターブで跳ぶ跳ぶ。左手で単音で合間に入ってくるんですが、なんだか…変に( ̄▽ ̄;) 三拍子なのに…。

そして手が痛くなったり。

けどこのメロディー好きなんですよね!

 

f:id:pf_eri:20190818214253j:image

2回目は全て右手オクターブで動きなさいよ?という感じです。左手で補おうっていうのは無理で左手もオクターブで動いてます。絶対ミスるでしょ( ̄▽ ̄;)

 

この曲、最初から譜読みが難しいです泣

f:id:pf_eri:20190818214608j:image

シャープが苦手_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

f:id:pf_eri:20190817175537j:image

連打音のためにも見てみましたが、こちらの方がまだ譜読みはしやすいかも。

音の動きが楽しくて、ドビュッシーって譜読みが飽きないんですよね。

 

エチュードの参考本、指番号のヒントが書いてある本が見てみたくなります。

指番号見て弾くのは好きじゃないんですけどね。