音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

お得にホールが貸切予約できて、ピアノ熱が戻ります。

こんばんは。今日は風が強いですね。

最近、お店に行っても暖房付いていなかったりで寒い思いをすることがあります。

 

4月に入ってピアノを弾く気力がなくて、3日のペースでしたが…やっと練習する目標が一つもてました!

 

地元のホールでピアノを貸し切って弾ける催し物があるんです!

 

f:id:pf_eri:20210416225004j:image

 

30分で500円って安くないですか?

迷わず本日予約しました。7日の平日しか空いていませんでしたが、仕事がシフト制なので、こういう時は得ですね⭐︎

1人2枠なので、1時間予約しました!

このピアノは昔、合唱コンクールや発表会で何回か弾いているはずなのでホール雰囲気はわかっています。でも何年ぶりかなー、ホールの舞台で弾けるのって(*´∇`*)

 

実は、この催し物、チラシを見て知っていたのですが、今弾ける曲ないしなーとか思ってあまり気に留めてなかったんですよね。

そしたら昨夜、友達から誘いを受けてからやっぱり弾いてみたくなりました笑

 

あと3週間あるので、まだ時間はあります。

過去に弾いた曲を練習し直して、少しでも通して弾けるようにしたいと思います!

 

今日練習したのは…

 

スクリャービンエチュードは、さすがに半年ぶりなので、もう譜読みくらいレベル下がっていました。暗譜もしていたのに、これは悲しかった。練習期間が短かったので、叩き込んだって感じだったのかな。

幻想ソナタはまだ?大丈夫かも。

オンディーヌも練習期間は長かったはずですが、指使いを忘れていました。レパートリーにしておきたい曲なので、これは常日頃、練習しないとですね。

 

あと、鐘の谷。

 

この曲は大好きな曲です。

ゆっくりな曲なのもあって、自分の体内リズムとマッチしているというか笑。

弾いていて、和音が広がる感じが好き。

鐘の音が谷間に鳴り響くイメージだと思うんですが、私の場合はもっと雲の上?天空城?みたいな気持ちになってます(*´∇`*)

コンクールでも弾いたことがあります。

「pppの音出す方が得意なんでしょう、選曲が合っています。」と書かれたことがあります。

だから自分の中で合う曲だなって感じるのかも。

ただ、テンポがちょっと揺らし過ぎる気がするので、それは直していきたい。

 

 

スクリャービンエチュード8-9

 

さてこちらの曲は…なんとか?

最後まで譜読みはしましたよヽ(´o`;

 

f:id:pf_eri:20210412191522j:image

オクターブが…って思っていたんですが、問題は親指を解放するとだいぶ弾きやすくなるなーって発見できました。

オクターブの連続で動く時って、だいたい親指が止めているんですよね。

親指が次の音へ進むようにすれば、手の硬さが緩みます。あとは音を狙って移動する練習。

 


f:id:pf_eri:20210412191518j:image

ただ、次の音がまだ譜読み状態なので弾く時止まります(^◇^;)

それと左手の移動範囲が広い!

 

まだまだ練習です。夏までには弾き倒し…いや弾けるようになりたいですなー(^_^;)