音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

お盆休み3日目 バターロール作りに挑戦!

おはようございます。今朝は、スマホを握りながら寝ていました。

正確には、電話をかけながら寝ていました(;゜ロ゜)

 

「プルルル・・・」って耳元で聞こえてきて、なんだろう?と思ったら、

なんと自分のスマホからおばあちゃんへ電話をかけている!!!???

 

知らずに指が2回ほど当たって電話していたんですね。しかも朝の5時半(^_^;)

後から折り返し電話がかかってきて説明しておきました。

 

ということで寝る前のスマホは、寝落ちで何をするかわからないという恐いことがわかりました。ので寝る前はスマホは触らないほうがいいですね。

 

買おうとしていたパンの本

 

f:id:pf_eri:20190814100939j:image

先日、お盆前に図書館に行ったら買おうとしていたこの2冊がありました!

どちらも、浜内先生のパン作りコーナー。

 

私の唯一、パン作りが上手くいった方のレシピです。

 

詳しくは・・・こちらの記事を。

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

1分こねパン の本よりも、親子でパン作りの カンタン1分おうちパン の本のほうが、作ってみたいレシピは多かったです。総菜パンはあんまり興味が無くて、シンプルなパンとかお菓子パンのみ作りたいので。

 

バターロールは三角形でクルクル 

 

f:id:pf_eri:20190814100943j:image

常温で30分とかいうのが今の気候、冷房の効いた家の中がちょうど27℃くらいなので作りやすい時期ですね。

 

第一関節でこねるやり方も少し慣れてきました。

最初はべちゃべちゃでしたけど、

小麦粉を手につければ回避。

そのうち1つにまとまってきて1次発酵。

 

2次発酵も同じ30分で、ここからガス抜きをして形を作って・・。 

 

このクルクル巻く行程を簡単に思っていたのが

甘かったです(;゜ロ゜)

 

f:id:pf_eri:20190814100946j:image

 

手前は幅広く、徐々にひっぱって三角に20センチくらい。

 

これが先端をずっともちすぎると切れてくるんです。

 

なので分厚い部分を押しながら下へと伸ばしていくとうまくいきました。

ここでけっこう時間がかかって、この間に発酵してしまうんじゃないかと焦りました。

 

 

f:id:pf_eri:20190814103329j:image

成形したあとの2次発酵後。

パンらしくなってきました!

ただ、12等分っていうのができなくて、奇数の15個になってしまったため、

天板の上がぎゅうぎゅうです。。。。。

 

そして焼くこと12分。

まだ白いので+5分。

手前がもうちょい焼きたいので、

奥側だけとってさらに2分焼き・・・

 

f:id:pf_eri:20190814105657j:image

 

完成です!

形がおかしいのもあるけど、なんとかバターロールに見えます!

 

f:id:pf_eri:20190814105701j:image

溶き卵を塗ったため焦げ色ができて、良い感じです(*^_^*)

横側がむけているのは、隣同士くっついたのをとったためです。

 

 

f:id:pf_eri:20190814105709j:image

色があまりつかなかったのはこちら・・。

焼き時間は一番長いんだけども・・・

まあ見た目より味でしょ笑

 

 

f:id:pf_eri:20190814105731j:image

中はこんな感じです。

焼きたてのパンっていつも塩味がするのは気のせいかな。

ほんとは上に黒ごまをかけたかったのですが。

このバターロールはマイレシピに入れたいです(^^ゞ

 

それでは良い休日を。