音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

30分のピアノ練習は部分だけ。

こんばんは。毎日、猛暑過ぎてもはや外に出れない暑さですね・・。

ピアノ部屋も、もうもうと温風状態です。

 

今日は夕方に少しピアノ触りました。

なんと30分しかしていないけど(^_^;)

16時半から17時半の間で、途中、お父さんを近所の歯医者(5分内の距離)に送迎。

迎えに行くまで練習に戻るも、すぐに迎えに来ての連絡。

そしてようやく練習に戻れると思いきや、お母さんから料理の手伝い要求。

今日はシュウマイ作りをしていました。皮に具を包んで蒸す。これが美味しいんです☆

 

もう集中力切れて、練習に戻りませんでした本日。

 

スクリャービン 24の前奏曲 Op.11

f:id:pf_eri:20190805214036j:image

 

第19曲目 変ホ長調 4分の2拍子 アッフェットゥオーソ(愛情を込めて)

23歳の時に作曲されたが、ハイデルベルクで作曲されたという説と、モスクワで作曲されたという説がある。5対3のポリ・リズムと、5連音符1個分を拍節とずらしたクロス・フレーズの手法が併用されている。

 

 今日は、この曲をちょっと練習再開していました。

2ページになんですが、すんごくいい曲なんですよ~~~♪

この拍がずれて入ってくる左手が、なんともクセもの。

いつの間にか、右手と拍が合ってしまっているという悲劇(;。;)

 

 

f:id:pf_eri:20190805184629j:image

この1段目のあたりが特にひどくなっていきます泣

2段目からオクターブ左手出てきて、かっこいいんですけどね☆

右手オクターブになってからは、もはや左手は何も鍵盤見なくても指がいってないとむりそうです。符点の後の跳びが恐ろしすぎます。左手の指の開きが鬼な気がします。指使い問題あるのかなあ。

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

 

ドビュッシー アルペジオエチュード

f:id:pf_eri:20190805184634j:image

今日は、この部分のみ練習。

右手の和音の跳びがけっこうな気がして、右手のヘ音記号、ファ♯を左手がとってオクターブにするとどうだろう?

ってやってみたんですが逆に難しくなってしまった気がして…悩み。

 

f:id:pf_eri:20190805214359j:image

 

写真でいう黄色のような取り方。

けど左手のファドファシファド ファソ が、逆にわけわらなくなってしまうので、この方法はいただけないのかもしれません。