音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

エチュード装飾音符のために

こんばんはฅ(´・ω・`)ฅ
やっぱり私はピアノがないと生きていけないようです。いや…演奏家とかそういう大層なものでなくて、自分の心の支えなので。ほんと…辛い時も寂しい時もピアノ練習していくと夢中になれるので。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130332.jpg

 
最近、内田光子さんのドビュッシーエチュード集を聴いてます。ほんとに音がきらびやか。エチュードなのに、ドビュッシーエチュードって一曲、一曲、物語性?
何かを表している感じがするんですよね。
この装飾音符のために…も、どこか和風近代な要素もあり、カーテンがヒラヒラと揺れるイメージを感じたり…
聴いてるだけでも楽しい。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130341.jpg

 譜読み初めたんですが、やっぱり難しい!

なんていうか、ふわぁ~…ってしたり、
自由に動き回るんだけど、どこか懐かしい要素だったり。
てか拍が取りにくいのが、また苦手。

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130337.jpg

 
 
下の段の和音は、右手でとるのかな?
はてはて、まだまだ譜読み段階です汗
けど聴く音が新鮮で楽しい。