音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

プレリュード譜読みをぼちぼち

こんばんはฅ(´・ω・`)ฅ
最近の夜は帰ってきて疲れ果てて、何もしたくない衝動に…_| ̄|○
ハッと立ち上がって譜読みを進めていく日々です。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131500.jpg

プレリュードから何曲かあわせてひいてみたい。この曲はオクターブのオンパレード…。しかもアクセントの付け具合だったり、タッターンってオクターブの移動が苦手。右手から左手に繋がる箇所があったり、内声にもメロディーがあったり。ゆっくり弾いて把握して、慣れてきたらテンポあげて、手や腕が固まらないとめない方法を見つけていかないとって感じです。
これは2番目に続けて弾いてみたい。
 

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131156.jpg

プレリュードOp11-11
こちらは、左手の幅広い音域をしなやかに音をとってくるような弾き方が求められるでしょうか…。出て欲しい音が、バァーンって音むらができたり、咳き込んでいくと左手追いつかなかったり。
後半のppになっていく部分が苦手です。
左手の動きが常にぬるぬる動いている感じ。
 
明日は出掛けるので楽譜屋もみてくるつもりです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
2つの詩曲、魔法使いの弟子、ビルエヴァンス。どれも難しいそう…(,,•﹏•,,)
スクリャービンのプレリュード集のCDも欲しいなぁ。