音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

夜のガスパール再チャレンジします♪

こんばんは。今日と明日とお休みです。今週は仕事でちょっとイライラしていました。

ほんと、責任転嫁とか一番うっとしいパターンです。(ーー;)

 

さてピアノは2日は空けないように練習しています。

朝起きると、左手の小指、薬指のバネ指は続いていますが、日中に関節が痛むことは無くなりました。昔の手帳に見ると、2年前にも同じ症状になっていました。

あれかな、、オクターブ連続の曲が負担だったのでしょか・・。

それとも寒さで循環が悪くなるから?

どちらにしても、弾く曲は選びながらピアノ弾いていきたいです。

 

音間違えを見つけた・・・

 

スクリャービンのプレリュードは毎回、録音してからの修正→練習をしています。

今日、久しぶりにYouTubeでピアニスト様の演奏を聴いていたら

 

何か違う??ん???長調な部分ってあった???

 

なんと、♭の記号を見落としていました!!

f:id:pf_eri:20211024202219j:plain

↑写真でいうと、右手Ces ド♭です。

そこだけ楽譜の線が削れて見えて気が付かなかった(^◇^;)

何にも違和感なく弾いていたので(⌒-⌒; )

いや〜気づいてよかったです。

 

このプレリュードは来年1月にスクリャービンプレリュード企画で提出する曲です。

そろそろ動画とる準備して行こうかなと。

 

実はもう1曲、課題曲が増えたので・・・。

下に続く・・・・

 

 

ラヴェルバースデー企画に参加します。

 

はい!もう指に負担をかけない曲、クラシック以外の曲も弾いていこう!と決めていたのですが、3月7日ラヴェル誕生日ということで、またもやTwitterの企画に参加します。

候補の曲はいくつもあったんですよね。

私は、鏡の鐘の谷か夜のガスパール水の精かどちらかにしようと思いました。

でも鐘の谷は、今年、動画撮り直したばかりなんですよね。

記憶は新しいけれど。

あと4ヶ月はあるから、どうにかなるかな??ということで、

夜のガスパールに手を挙げました♪

間に合うかな〜〜〜(^◇^;)

 

過去動画

youtu.be

最後に動画で投稿したのは、5年前くらいかな?

 

 

f:id:pf_eri:20211024202222j:plain

 

さそっく楽譜を引っ張り出して練習。

どこが難しいか弾けないかは、もう把握済みです。

今日は、この部分。

この右手の細かく入れる音が綺麗に入れて鳴らせません泣

指使いかな〜タッチが鈍感もあるけど。

 

ということで、しばらくはラヴェルも練習していくことになります。

 

関連記事

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

eri-pocopiano.hatenablog.com