音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

こねないパン作りで食パンを作ったはずが…

パン作りの本を買いました。

その名も、こねないパン

 

www.meijioishiigyunyu.com

以前、上の牛乳のメーカーのリンク先ページ、1分こねミルクパンのレシピで作ってみたらうまくいったので、もっと簡単にパンって出来るんじゃない?

って思ってそれからいろいろ試したくなりました。

 

はじめてのこねないパン作り

f:id:pf_eri:20190708143924j:image

 

 

こねない、簡単って言ってもベンチタイムはたっぷりあります。

 うる覚えですが…ざっとこんな感じ。

 

一次発酵 前半後半 25℃120分

二次発酵 25℃60分

三次発酵 35℃50分

オーブン210℃で30分。

 

三次発酵の35℃は、発酵機能がうちのレンジにないので、注釈にあるように、オーブンを使いました。200℃のオーブンを2分オンにすると40℃くらいになるみたいです。

 

発酵の待ち時間を有効に使うために、一次発酵の2時間は買い物に出かけていました。

が。。。

40分オーバーで少し過発酵?

してしまいました。

本当にびっくりするくらい膨らんでいました笑

 

f:id:pf_eri:20190708143938j:image

 

この本は見やすく、何時から始めたら出来上がり時間は、この時間というようにタイムスケジュールに表示してあるページがあって、とても親切です。

そしてページを戻ったりめくったりする手間を省くために基本の作り方は一覧で見れるようにしてあるページもあります。

小麦粉がついた手で本触るのって抵抗ありますもんね( ̄▽ ̄;)

 

出来上がり

f:id:pf_eri:20190708152233j:image

 

長い時間かけてできたパンがこれ。

パウンドケーキ型に入れてミニ食パンができるはずだったのに???

なんと形はバゲット!!

硬さがフランスパン!

 

f:id:pf_eri:20190708152235j:image

 

断面図はこんな感じ。

どうしてかたくなったのか。。

いつも自分で作る硬くなります。

うーんパン作りの道のりは難しそうです。