音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

1分こねパンのほうが向いているかもしれない

おはようございます。今日の雨降りはお休みです。年休をとりました。

たまにはいいでしょう(*^O^*)みたいな。

今日は休みの割りには早起きしたので、2度目のパン作りに挑戦しました。

 

前回の記録

前の1回目はこちらの本を参考にしてみて作った時のものです。 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 1次発酵の120分でお買い物へ行ったら1時間もオーバーして過発酵に。

できあがりはフランスパンみたいに固くなってしまった失敗・・(^_^;)

 

今回も1分こねパン!

今日は1日家に居て見張ろう!と思ってプチパンを作ろうと思っていました。

この本の中のレーズンを入れたプチパンを!

けど・・・時間が最低4時間はかかる・・・。

と、だわな私は最短で作りたくなってしまい、以前、1分こねパンで作ったミルクパンの浜内千波先生のレシピで、違うものを探していたら、この方のブログを見つけました!ちなみに浜内千波先生のアメブロも発見しました。

 

ameblo.jp

浜内千波 1分こねパン


材料(丸パン8個分)
・強力粉 300g
・オリーブ油 12cc

・ぬるま湯 210cc

・砂糖 15g
・塩 6g
ドライイースト 6g

 

ということで、今回はこのレシピに挑戦しました(*^_^*)

 

 

f:id:pf_eri:20190711105255j:image

常温で20分間、1次発酵。

この常温っていうのが気楽です。今日は気温が低いですが、室内は24℃くらいです。

フィンガーテスト?というものをしてみたんですが、穴が塞がってるのか?押し戻されているのか?わかりません(;。;)初心者は判断ができない・・。

指を入れた時、生地がくっついてきて閉じてくるという感じです。

こんなもんでいいのだろうか??と疑問に思いながらも、生地を8等分にしました。

 

 

f:id:pf_eri:20190711105258j:image

今回はちゃんとカード使って分割したので8等分になりました。

前回は手で引っ張って丸めていたので9個という奇数になってしまった。

 

 板の上にのせ、乾いた布巾をかけ、その上にラップをかけて20分間、二次発酵

 

 

f:id:pf_eri:20190711110258j:image

 200度のオーブンで15分焼いた感じ。

出来上がりました!真ん中に クープはないので、 ナイフで切れ目を入れてみたけど効果が無い(^◇^;)アレ?かぱっと山形に形がならない?という中途半端なことになりつつも、前回よりはパンらしく、そして美味しくできました!

できあがりのパンってなぜか塩味がするんですよね。。

あとあと気にならないんですけどね。

 

浜内千波の1分こねパン

浜内千波の1分こねパン

 

 この本が次は欲しいです(#^.^#)

私には、短時間パン作りのほうが失敗せずに出来るような気がします。

でも、何時間も寝かせたほうがおいしくはできるのかな~と思ったりもして。

ただ、イーストを多めに最初に溶かすので最短でできるらしいですね。

このイーストの匂いがあんまり好きになれませんが(__;)

ホームベーカリーの購入は、ひとまず様子見でいきたいと思います。