音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

気分でピアノ触りが楽しい!

おはようございます。

 今日は朝からココアパン挑戦中で今1次発酵の待ち時間で書いています。

 

 昨夜はピアノをやっと触りました。気づけば二週間ぶりです。

湿気で心配でしたが毎日欠かさず除湿機をかけていたかいあって

そんなに音は変じゃなかったです。

  

f:id:pf_eri:20190721104629j:plain

  

さて昨夜は、課題をみつけピアノよりも適当にいろんな楽譜をひっぱりだして

 弾いていました。けっこうはまっているのが、ゲーム音楽

 クラシックの曲が嫌になったら気分転換に弾くのが気持ちいい!

 ドラゴンクエストの楽譜を譜読みしながら弾いて懐かしさに浸る笑

 知っている曲ばかりだし、この今村康さまの編曲は、細かく音楽を詳細に楽譜にされています。お気に入りの方です。

 

ちなみに私の好きなドラクエ音楽は、特に1から4までのシリーズです。

 前にも何回もいってるかも(^◇^;)

 特にドラクエ2ドラクエ4のボス戦は素晴らしいですね。

 それとドラクエ4の塔の音楽。

 

( ̄▽ ̄;)

 

ちょっとマニアックな話になってしまった。

 

 ドラクエ弾いてみたまとめは以前記事にしましたので興味ある方はどうぞ。

  

eri-pocopiano.hatenablog.com

  

 

  

昨夜は、フアイナルファンタジー3の楽譜もとりだしてみたり、そして夏らしくボサノバの楽譜も弾いていました。

 

 黒いオルフェっていう曲が好きで小野リサさんのYouTubeも寝る前に聴いてみたり。

 ジャズ歌手とかってあんまり知らないのでおすすめがあれば教えて欲しいです。

 

黒いオルフェ 小野リサ UPC‐0281

 


黒いオルフェ 小野リサ UPC‐0281

 ボサノバ夏にほんといいですね。

 

けだるさ・・・うっとり(´∀`*) 小野リサさんの声が落ち着きます。

 

ボサノバというとフライミートゥザムーンとか、イパネマの娘とか有名ですね。

私がエレクトーンを習っていたときのボサノバの課題曲がフライミートゥーザムーンでした。当時、中学生もあってラテンとか、横揺れ?がなんだかよくわからなくて、ただただ先生に身体を押されながら、「もっと動いて!」とか毎回言われていて記憶あります。「休符!感じて!」とか・・・。エレクトーンの先生にいい思い出はないんですよね。電子音にも限界っていうのがやっぱり感じたのあったけど、先生とのレッスンにも嫌気があったからピアノに移行としたいうのもありました。

まあ、これはまた違う形で書くことにします。

 

やっぱりドビュッシー

 f:id:pf_eri:20190721104633j:image

 夏のうっとおしい暑さの中で冷房でひんやり。と言う中で弾きたくなるのは、私の中ではラヴェル!そしてドビュッシーなんですよね☆

昔レッスンも受けていた12エチュードアルペジオエチュード

当時の試験曲のエチュードは、4度エチュードも同時練習していましたが、1曲でよくなってアルペジオの方をもっていたので、この曲は中途半端に終わってしまったのです。

最後まで譜読みはしてあるものの、最後の部分の譜読みがかなり怪しかったり。

 

以前、練習動画を聴いてみたりもしたんですが、どうも楽譜どおりに音鳴らしているだけで面白くないんですよね。膨らみがないというか。

 

 

パッとキャラクター変わる、いろんな音色。これが課題ですねほんとに。

エチュードは、装飾音符のためにも好きでやってみたいんですが、これまた苦戦中。

そして昨夜はオクターブのためにの譜読みで面白くてやっていたんですが、

面白いくらい弾きにくくてリタイアしましたσ(^◇^;)

これはまた後日、日記にでもします。

 

さっきTwitterアルペジオエチュードのツイートにコメントくれた方がいたのもあって、これまた練習しなきゃ!って気持ちが芽生えてきました。

 

おっと1次発酵の状況を見てきます。

ではまた( ̄∇ ̄)