音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ソファにもたれながらパソコンがしたい その②

 こんばんは。今日はジメジメがすごかったですね( ̄▽ ̄;)

なのに涼しいかと思って七部袖を着ていってしまった。汗べたべた。そして今日は、なにかとイライラ、憂鬱な気分でした。最近あんまりよくないな。

 

話は変わってソファにもたれながらパソコンをしたい!ってことで買ったものがまた増えました。

 

 前回はこちら

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

今回はこれ。

タッチパッド付きBluetoothキーボード

f:id:pf_eri:20190706214922j:image

これね、とっても小さいです。

パソコンと比べるとよくわかります。

思ったよりも小さくて一瞬大丈夫かな?と思いましたが、慣れると、あんまり指の幅を動かなさいようにすると打つのも慣れました。少しカタカタなタッチ。

 

そしてどうしても欲しかった機能が

タッチパッド

マウスは必要だけど、机から離れて膝の上でマウスはできなくもないけどちょっと不自由。

ってことで、この隣にタッチパッドがあるキーボードを選びました。

最初はエンターキーとよく間違えましたが、最近は少し慣れてきました。


f:id:pf_eri:20190706214926j:image

そしてこれ、折りたためます。

持ち運びも便利という売りみたいです。

そして閉じると自動で電源がOFFになります。これはけっこう楽です。

 

私はソファに腰掛けながら膝の上で打てればいいだけだったので、折りたたみ式にこだわる気はなかったんです。

逆に折り曲がらない形、USBキーボードを選ぼうとしていましたが、このキーボードけっこうレビューの評価良いのと、Bluetooth機能があるところに注目しました。

 

もし、パソコンをソファでしなくて、こだわらなくなったら必要がないんでは??という予感を感じました。

 

そうなった場合、

Bluetooth機能があるならスマホでも使える!

と思ったわけです。

 

これがあとあと正解でしたけど。。笑


f:id:pf_eri:20190706214928j:image

説明書は日本語でついていました。

Bluetoothに3つまで切り替えできるんですが、最初ローマ字打ちにするのが全然わかならなくて、説明書見てもうまくいかず苦戦していました。なんとか適当に触っていたら反応しました。

 

 

USBライト

クリップライト led デスクライト 日本語取扱説明書 1年保証 3段調色(暖色/昼光色/白色) 10段調光 USB式 8W 700lm 80個LED 360°回転 レキシブルアーム 長寿命50000時間 省エネ 明るい 目に優しい 卓上ライト 読書灯 デスクスタンド テーブルライト ナイトライト 勉強ライト 電気スタンド (ブラック1)

ソファーの上のライトが白熱灯で夜に明かりをつけると、ちょっと明るすぎるので小さい豆ランプしかつけないのですが、これが目を悪く気がして、こちらを購入しました。

 

 

 

10段階の明るさが調節できて、いろんな明かりの種類、白熱灯、蛍光灯などの切り替えができるってことでこちらにしました。

 

十分明るくなったんですが、明かりって一部分だけ明るくても、なんだかやっぱり目が疲れる気がするんですよね。

 

部屋全体が明るいほうが楽みたいです。

 

こちらの品も昼間から夕方にかけてよく使っていましたが、夜はちょっと疲れるきがしました。

 

結果はこうなりました

リビングのソファーで座りながらしたいために買い集めた、机、USBライト、Bluetoothタッチパッドキーボード、クッション。

 

これらいろいろ買い足しましたが、

結果…パソコンは…

 

現在、

2階に置いてあります笑

 

しかも畳の上に低い丸テーブル。

畳に座りながらパソコンする形です。

 

なんでこういう結果になったかまとめてみると…

 

  • 部屋が明るい場所がいい
  • 机は広いほうがいい
  • 回転椅子が欲しかったけど、それに合う机がない。
  • 買ったミニデスクだと、部屋とマッチしていない感じがあった
  • リビングでは机が邪魔扱いされた
  • パソコンをしている場所から見える景色にもこだわりがあった

 

…となんともわがままぶりです。

 

今まではどこでしていたかと、ご飯を食べる茶の間テーブルです( ̄▽ ̄;)

テーブルの高さ、椅子がちょうどよくて明るさもいい!

けど毎回毎回パソコンを棚から引きずり出さなければいけなかったんですよね。

そしてパソコンの後ろに何か物があると、パソコンの蓋、裏側が開けにくい。

 

まあ…パソコンは普通、自分の部屋でするもんですしね。

 

そして自分の部屋は好きな物でかためてあるし、自分の空間も感じる。

 

パソコンよりスマホを触るほうが多いんで、平日なんかは家から帰ってパソコンを触る時間なんて1時間くらいなんで、そんなにこだわらなくても良かったのかもと思ったりもしています。

もうちょい考えても良かったのかな^^;

 

ただ、Bluetoothキーボードは便利です!

今もスマホから日記書いてますが、タッチパッド付きBluetoothキーボードで書いています。

今思うとスマホ立てもくっついているのを買っておけばもっとよかったのかもって。

 

 

お買い物は、よく考えてから書いましょうですね(^-^;

 

明日からは2連休。ゆっくり休みます。