音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ワルツって…いち…に…さん

こんばんは。今日は仕事でため息つくこともあってか、ピアノも悩み悩みでした。

 

 

今日はショパン のワルツ。

どうも、左手が下手くそです。

私弾くと、1……2…3と、中に間を作ってしまっているんですよね。

ちゃんと、ちゃっちゃっと弾くようにすると、なんともぶざまな和音の音に泣

 

右手のメロディーの歌い方は、なんとなく分かるんです。ただ、左手の伴奏?がおかしいので、どうにも_:(´ཀ`」 ∠):

 

しばらく左手だけペダル無しや、短く切ったりといろいろ試していました。

 

そして…

ちゃんと三拍子に乗って弾く。

リズムは揺らさない、待たない。

フレーズを考えて、そこまで弾ききる。

どちらかというと前に進める感じ。

 

円が見えました。

そういえば…円舞曲っていうじゃん!

って最後に気づきました( ̄▽ ̄;)

 

円舞曲。テンポの良い淡々とした舞曲、及びそれに合わせて踊るダンス

 

ノクターンもでしたが、まずしっかりテンポをもって弾く練習をしていこうかなと思います。

 

最近聴いてるのは、リシッツァ様。

https://youtu.be/z8uIoQEtV_c

 

 

でも…私はどうも型にハマった曲というか、そういう曲を長い間弾いてると自由が欲しくなりますヽ(´o`;

性に合わないのかな…。

この後ドビュッシーアラベスクで、気晴らししました。(*´꒳`*)